西馬込~池上散歩、写真レポート1 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今回は本日29日から始まりました東京お散歩教室

西馬込~池上散歩 」初日の様子を簡単にお伝えします。

(訪問地の解説は省いております)


東京散歩道
西馬込駅


出発は都営地下鉄浅草線の終点西馬込駅。

お客様には午後1時にお集まりいただき、お散歩スタート。


東京散歩道
湯殿神社


最初の訪問地。

根古屋谷の鎮守で、馬込村の守り神だったお社です。

小さな森の中にひっそり佇んでいます。


東京散歩道
東京散歩道
大田区立郷土博物館


無料で見学できる人文科学系の博物館。

大田区の遺跡に関するものから、馬込文士村関係の資料まで

展示はかなり充実しています。

1時間近くかけて館内をまわりました。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
大田区立 熊谷恒子記念館


かな書道界の巨匠だった熊谷恒子の旧宅を改修した記念館。

2階の部屋には紙と硯が用意してあって、自由に使うことができます。

一人一筆、皆さんと書道に挑戦!

全員筆を持つのは何年か振りとのことでした(^_^;)


東京散歩道
東京散歩道
道々め木橋


都営地下鉄浅草線の車両基地「馬込車両検修場」に架かる陸橋。

橋の上からは広大な車両基地を見渡すことができます。

普段なかなか目にすることのない光景なだけに

お客様も珍しそうに眺めてらっしゃいました。


東京散歩道
東京散歩道
池上梅園


一部ではありますが、綺麗に咲いていました。

花に鼻を近づけると、ほんのり甘い香りが。。。

あちこちで写真を撮りながら見晴台まで上がりました。

皆さん、記念撮影ご協力有難うございました(^-^)/


東京散歩道
大坊本行寺


池上本門寺の支院を代表するお寺で

池上三院家の一つでもあります。

有名な「お会式桜」を見てから境内を抜けて

本門寺へと向かいました。


東京散歩道
東京散歩道
池上本門寺


本門寺では境内の著名な施設と力道山のお墓などを

ご案内してまわりました。

大堂の前は2月3日の節分会の準備が着々と進められていました。


東京散歩道
東京散歩道
池上会館


大田区の施設です。

こちらでは屋上庭園や展望台から街の夕景を堪能しました。

横浜ランドマークタワーも見ることができました(^-^)/


あちこち寄りながら池上駅まで出て、お散歩は終了。


本日は全員お酒を飲まれない方でしたので

駅近くで食事をしながら、いろいろお喋りして

解散となりました(^O^)/


東京散歩道
東京散歩道


ご参加くださった皆様、長時間お付き合いいただき

誠に有難うございました。


次回以降のお散歩も、またよろしくお願い致します!


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com