若い方にも散歩の楽しさを知っていただきたい。 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回もまた東京お散歩教室 に関するデータを公開したいと思います。


教室ご登録会員様年代別構成比(237名/2010年12月現在)
東京散歩道


参加会員様の年代別構成比(2010年9月~12月、参加延べ人数から)
東京散歩道


こうやってみますと、20代・30代の方のご登録が半数を占めるのにも

関わらず、実際のご参加となりますと、40代以上の方が圧倒的に

多いということが一目瞭然です。


特に顕著なのが、20代の会員様と60代以上の会員様の部分。


20代の会員様はご登録だけで、殆どの方がご参加されていない

ということと、60代以上の会員様の積極的なご参加がわかります。


(30代の方もご登録に比べ、参加率が落ち込んでいます)


私としましては、全ての年代の方に「こじ散歩」を

楽しんでいただきたいと思っていますので

この偏りはなんとかしなければと考えています。


また、こちらに関係すると思われることとして

以前から時々「いついつの参加を検討しているのですが

参加者の年代を教えてください」といったお問合せを

20代の会員様からいただくことがありました。


こうしたことから一つの推論として

どうもお若い方ほど、お散歩コースもさることながら

それ以外の要素(雰囲気的なもの)も多く気にされて

いらっしゃるのではないかと私は思いました。


以前このブログの中で、私は20代の方も70代の方も

全員で和気藹々と一緒に歩ける教室にしたいと綴りました。


もちろん、その気持ちは以前と変わりありません。


ただ、その一方で、お客様お一人お一人のニーズにも

応えられなければ、商売人として失格なのではないかと

感じるところもあり、ここ最近試行錯誤しております。


そんなことから、新たなチャレンジとして来年からは

少し発想を切り替え、同一コース複数開催日のうち1日は

「20代・30代の方限定企画」とか

そうしたことにもトライさせていただこうと考えております。


一応、こちらのブログ、教室の会員様の多くがご覧くださって

いるようですので、ご理解をいただくためにデータを開示しました。


来年は、全ての年代の方が、お気軽にご参加できる様

まずは私自身の頑固な考えをいったん捨てます。


年代別企画に関しては、ご不快に感じられる会員様も

いらっしゃるかもしれませんが、どうか試させてください。


皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。


東京散歩道

東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com