タダで楽しむ国立新美術館 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今日は東京お散歩教室 の下見で

赤坂・六本木方面を歩いてきました。


私が六本木でお気に入りなのが「国立新美術館 」。


故黒川紀章氏と日本設計との共作である建物デザインが

すごく好きで、開館から何度も足を運んでいます。

東京散歩道


で、案外知られていないのが

こちら単に入館するだけなら無料ということ。


開放感ある館内に入ると1階から3階に

独立した展示室・企画展示室が設けられていて

現在開催中の「ゴッホ展」など有料の企画展を鑑賞する場合は

チケットを購入して、その展示室に入る仕組みになっています。


ですから、言い換えればそれ以外のスペースは全てタダ。


おまけに無料で鑑賞できる公募展などもけっこう催されています。


ですので、本日私は「ゴッホ展」は素通りして(^_^;)

無料で見ることができる2つの公募展を下見のついでに見てきました。


東京散歩道
東京散歩道
「第28回 白峰社書展」


実は書の見方はよくわからないのですが(^_^;)

国立新美術館ならではの大きな展示空間が好きで

迷路を歩く気分で彷徨ってきました。


こちら撮影OKでした。


そしてもう一つは…


東京散歩道
東京散歩道
「第39回 全書芸展」


こちらも撮影大丈夫でした。


それにしても、ものすごい奥行きですね。


2つの公募展を鑑賞した後は、広い館内をぶらり。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


国立新美術館はレストランやカフェも充実していますし

単に建物探訪目的でも十分楽しめると思います。


お散歩教室でも年明けからのお散歩コースに

組み込ませていただく予定です(^-^)/


東京散歩道


『国立新美術館』

東京都港区六本木7‐22‐2

休館日は毎週火曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始

http://www.nact.jp/