思い出の地形 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


いや~、今夜のブラタモリも良かったですわ~

(以前観たやつですが)


私も坂や高低差が気になる人なので終始番組に釘付けでした。


実は東京お散歩教室 でも地形に注目した散策

やったことがあるのです。


それは今年の1月、場所は荒木町(新宿区)でした。


ここは、地面がすり鉢状にくぼんでいて

すり鉢の縁からすり鉢の底部に下りるいくつかの坂があり

そして、そのすり鉢底部には、水溜りの様な池があるという

大変面白い地形をしています。


(何故この様な地形になったかについては

コメント欄に簡単に記しておきました)


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
すり鉢の底と縁を結ぶ数々の坂


東京散歩道
すり鉢の底にある策(むち)の池


東京は地形という側面から見ても歩きがいのあるところです。


実は今、港区に非常に気になる坂がありまして

近々に見てこようと思っています。


新年最初のお散歩教室は

その坂を含めたコースにする予定です(^-^)/