不思議な距離 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

おはようございます( ̄_ ̄ )


資料作ってたら、いつの間にか朝に…。


全然進まず焦っていますが

頭が回らなくなってきたので

少しだけ仮眠をとろうかなんて考えています(^_^;)


ところで、私、これまで面倒なので

記事は殆ど書いてきませんでしたが

実は結構歴史好きです。


で、最近皇居周辺をお散歩教室 の下見で歩いていて

歴史における因縁を感じたのが皇居と平将門の首塚との距離。


「なんて近いのだろう」って

歩いてみて、改めてそう感じました。


首塚が祀られたのは、皇居の前身である江戸城が築城される

さらに昔のこと、後年まさか皇居が間近に越してくるなんて

将門公も、これにはさすがに驚かれたのではないでしょうか?


それで思い出したのですが、相対するものが極めて至近に

あるということでは、世田谷区にある井伊家の菩提寺

豪徳寺と松陰神社、こちらもかなり近いです。


こういうの、何か因縁めいたものを感じてしまいます。


互いに引き合うものがあって、近くなってたとしたら

なんだか恐いですよね(^_^;)


東京散歩道