引き合わせの場所 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

最近ご縁についての記事をいくつかUPしていますが

今回は嬉しく感じていることを一言。


私が主宰している東京お散歩教室のお客様は

殆どの方が最初お一人で参加されています。


最近お客様にヒアリングしていて特に気付くことは

「地方から出てきて、東京のことがわからないのと

こっちに知人もいないので参加してみました。」

という答えが案外多いということ。


で、そんなふうに最初はお一人で参加されていた会員様が

いつの間にか他の会員様とご一緒にお申し込みをされたり

気の合った人同士でやり取りを始めたりと

そう、「他人」から「知り合い」へと変化していく様子を

これまで何度も見てきました。


昨日も阿波おどり見物終了後、意気投合した女性会員様同士で

引続き残って鑑賞をされたということを後で知り

「つくづくお散歩教室をやっていて良かった」と感激しました。


正直なところを申しますと、私は“異性との出会い目的”での

教室参加はご遠慮願いたいと思っています。


《神経質過ぎるかもしれませんが、トラブルにつながるケースが

非常に多いのと、現在大変良い教室の雰囲気を守りたいためです。

ですので、私自身が女性会員様と私的にコンタクトをとるということも

当然ありません。

また開業時、婚活イベントを考えていたことはありましたが

今はそのようなことに全く興味がなくなったということも

一言付け加えさせていただきます。》


でも、同性の方同士で素敵なご縁がつながっていくことは

本当に手放しで大喜びです(^O^)/


ちょっとスピリチュアルなお話になってしまいますが

「うちの教室がソウルメイトの引き合わせの場になったら

どんなに素晴らしいだろうか」なんて、この頃は考えております(^-^)/


私も将来メンターと呼べるような人生の先輩が

お客様として、ひょっこりいらっしゃらないかな?

なんて、ムシの良いことを考えております(笑)


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com