東京ジャーミイに行ってきました。 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


少し前のことですが、東京お散歩教室 の9月コースの下見の途中

渋谷区大山町にあるモスク『東京ジャーミイ 』を見学してきました。


東京散歩道


もともとこの地には、1938年に建てられた現在の東京ジャーミイの

前身である東京回教学院の木造のモスクがあったのですが

老朽化によって取り壊され、2000年にオスマントルコ様式のモスクが

再建、一般にも公開されています(5名以上は団体見学扱い)。


東京散歩道
東京散歩道


ちょっと入りにくい感じもしますが

週末などは多くの見学者で賑わっています。


東京散歩道
東京散歩道


建物1階は「トルコ文化センター」

こちらはイスラム文化・トルコ文化を伝える

情報発信施設でもあります。


東京散歩道
東京散歩道


そして、2階に上がると礼拝場があります。


もうここは完全に日本じゃないです\(゜□゜)/


東京散歩道


礼拝場を見学するには諸注意があり

撮影も許可が必要なため、今回は撮りませんでした。


前々から気になっていた施設だったのですが

やはり写真で見るのと、直に体験するのとでは大違い!


一歩足を踏み入れたところから、異国ムード満点で

特に装飾の美しさには本当に驚かされました。


それにしても、東京って、無数に見どころがあるなと思いながらも

ここでもまた、情報として知ってはいたものの

これまで実際に足を運ばなかったことに

お散歩ナビゲーターとして、恥ずかしさを感じてしまいました。


反省(^_^;)


『東京ジャーミイ・トルコ文化センター』

東京都渋谷区大山町1‐19

10:00~18:00