飛鳥の小径と王子周辺あじさい散歩、写真レポート1(後編) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^O^)/


引続き昨日のお散歩教室の様子、後編をご紹介します。


王子神社を参拝した後は、関東稲荷社の総社として

狐にまつわる言い伝えが数多く残る、王子稲荷神社に向かいました。


東京散歩道
東京散歩道
王子稲荷神社境内


こちらではまず拝殿にお参りをして

それから、石の重さの軽重で御神慮がわかるという

「願掛けの石」と、狐の安住の地として保存されている

「お穴さま」をご案内しました。


王子稲荷神社の境内も隠れた紫陽花スポットです!


東京散歩道
東京散歩道
名主の滝公園


江戸時代の王子村の名主、畑野家が屋敷内に滝を開き

一般に開放したのが始まりといわれる、名主の滝公園。


ここでは、入園後休憩タイムをとり

皆さんとお茶を飲み、おやつを食べて

高低差のある園内散策に備えました。


そして、十分に休んだ後、お散歩再開!


男滝や女滝を見ながら、散策路を歩き

トンボ池では、顔を出して泳ぐ亀をながめたりしました。


東京散歩道
薬医門の前で記念撮影


ここから最後の訪問地である北とぴあへと向かいます。


東京散歩道
北とぴあ17階展望ロビーからの眺め


肉眼だともっと間近にスカイツリーが見えます。


眺望を楽しんでいただいた後

地下1階展示ホールで絵画展を見て、お散歩終了となりました。


東京散歩道
そして、自由参加の懇親会


打ち上げ終了後、今回は「夜景を見てみましょう!」ということになり

再び北とぴあ展望ロビーへ。


東京散歩道
懇親会に参加された皆さん


東京散歩道
北とぴあ17階展望ロビーからの夜景


こうして、散策~懇親会~夜景鑑賞と

お客様と楽しい時間を過ごしてまいりました。


ご参加くださった皆様、長時間お付き合いいただき

誠に有難うございました(^O^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com