飛鳥の小径と王子周辺あじさい散歩、写真レポート1(前編) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今日から東京お散歩教室

「飛鳥の小径と王子周辺あじさい散歩」が始まりました。


またお客様にお願いして撮られせていただいた写真や

散歩途中の風景などを何点かご紹介したいと思います。


出発は、東京メトロ南北線西ヶ原駅。


最初の目的地、東京ゲーテ記念館が日曜日はお休みのため

その代りに北区防災センター(地震の科学館)にお邪魔しました。


今回、職員さんが我々のために起震機を動かしてくださいました(^O^)/


東京散歩道
北区防災センター


家具の転倒防止についての説明。


東京散歩道
起震機体験(@_@)


最初は震度4・5といった中規模程度の揺れを体験。


東京散歩道
起震機体験(((゜д゜;)))


最後は阪神・淡路大震災、関東大震災レベルの揺れまで

体験させていただきました。


お客様、大地震の揺れにかなり動揺されていました((>д<))


東京散歩道
西ヶ原一里塚


かつての岩槻街道の2里目に設けられた一里塚です。

現在、23区内で原状が保存されている唯一の一里塚で

国の史跡にも指定されています。


今の本郷通りは車の往来が非常に激しくて

この光景から江戸時代の旅人が歩いた往時を想像するのは

ちょっと難しいです。


東京散歩道
東京散歩道
飛鳥の小径


飛鳥山公園の北側にある、JR線路沿い約350mの小径です。

約10種類、1300株ほどの紫陽花が植えられています。


例年に比べ、開花は随分遅れているようです。

これからといったものも、けっこうありました。


東京散歩道
あすかパークレール・山頂駅


昨年7月から運行している

あすかパークレールの「アスカルゴ」に乗ってきました。

約2分をかけて飛鳥山をゆっくりのぼっていきます。


アスカルゴ人気があり

ふもとの駅では乗車待ちの行列ができていました。

(定員大人16名)


東京散歩道
音無親水公園で記念撮影


本日は10名のお客様がいらしてくださいました(^O^)/

撮影ご協力有難うございました!


東京散歩道

王子神社


旧称、王子権現。

准勅祭社にも選ばれている格式ある神社です。

この一帯「王子」という地名の由来はこちらからきています。

歴史やご神徳について説明させていただいた後

お参りをしました。


東京散歩道
おみくじの神歌(王子神社)


東京散歩道
おみくじを引いた後、おみくじの神歌をチェックするお客様


さてさて皆さんの結果はいかに。。。


はい、こんなふうに今回も様々な体験をしたり

いろんな景色を愛でながら歩き進んでおります。


この先は明日後編にてご紹介します。


引続きよろしくお願いします(^O^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com