天野屋さんの明神甘酒 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


お陰様で本日をもちまして東京お散歩教室

「水道橋~御茶ノ水界隈散策」無事終了致しました。


ご参加くださった皆様、誠に有難うございました。


で、今日はこのツアーの途中で何回かお世話になりました

神田明神前にある老舗「天野屋」さんを

簡単にご紹介したいと思います。


東京散歩道
お店入口


伝えによると創業は弘化3年(1846年)!


神田明神の参道に昔からある甘酒のお店として

界隈では大変有名です。


東京散歩道
糀室に関する説明版


ここ天野屋さんの地下には、明治37年(1904年)につくられた

糀室があって、現在でも甘酒や味噌などの糀の製造を

しているということです。


東京散歩道
冷たい甘酒


そしてこちらが名物の甘酒(冷たい方)。


温かい甘酒もありますが

私は他所ではなかなか体験できない冷たい甘酒をお勧めします。


お味は、冷たいからでしょうか?

甘酒特有の匂いもあまりせず、すっきりしていて

これなら甘酒が苦手な方でも飲めます。

(実際、うちのお客様が本日何十年かぶりに挑戦したのですが

大丈夫でした!)


また、添えてある「久方味噌」が絶品で、今日のお客様は

この味噌をお土産に購入されていました。

(胡瓜につけて食べたら感動ものだと思います)


東京散歩道
メニュー


甘酒以外にもメニューはいろいろあります。


ハイカラセット、気になる~


東京散歩道
店内


店内はそれほど広くはありませんが

昔懐かしいお茶屋さんといった感じで

神田明神を参拝した後の立ち寄り場として、最適だと思います。


皆さんも是非、甘酒体験してみてください(^O^)/


『天野屋』

東京都千代田区外神田2‐18‐15

お休みは、4月3週目~12月1週目までの各日曜日及び夏期休業日

http://www.amanoya.jp