都立石神井公園散策、写真レポート7 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^O^)/


昨日はツアーの後、久し振りに実家に立ち寄ってきました。


今週はお散歩教室開催、資料作成、アルバイトと

スケジュールがタイトなため

ブログお休みがちになるかもしれませんが

よろしくお願い致します。


今日はまたお散歩教室の様子を

簡単にご紹介させていただきます。


東京散歩道
昨日の三宝寺池


カキツバタの花、少し落ちかけてきましたが

まだ綺麗に咲いています。


東京散歩道

三宝寺池のカモさん


人に慣れているらしく、近付いても逃げません。

東京散歩道

水辺観察園の前でお客様記念撮影


日曜日は5人のお客様がいらしてくださいました(^O^)/

撮影ご協力有難うございました。


東京散歩道
石神井公園ふるさと文化館


オート三輪と私。

このスペースは昭和30年代後半の風景が

セットで再現されています。


東京散歩道
石神井公園ふるさと文化館


懐かしい足踏みミシン。

掃除機、アイロン、裁縫箱、こんなのうちにもありました!


東京散歩道

甘藍(キャベツ)の碑


リアルなキャベツのオブジェにお客様もびっくり!


東京散歩道

三宝寺大師堂(奥の院)


木々に囲まれた大師堂に佇んでいると

どこかの山中でお堂参りをしているような錯覚を起こします。


東京散歩道
開運出世小槌


こちらも三宝寺。

開運や出世にご利益があるということで

皆さん、黄金の小槌を撫でていかれました。


東京散歩道
氷川神社境内


お百度参り用の木札。

お参りのたびに木札を返し、回数が確認できるようになっています。


東京散歩道
氷川神社境内


昔の水盤。

刻まれた文字から享保12年(1727)のものだということがわかります。

練馬区内の神社に残る最古の水盤。


週末ご参加くださったお客様、誠に有難うございました(^O^)/


次回、水道橋~御茶ノ水界隈散策も宜しくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com