江古田「トキ」 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


本日はご近所ネタで。


歩くとお腹が空きます。


今日もお散歩教室 があったのですが

私、ガイドをする前は緊張からか、いつも食欲がなく

あまり物を口にしません。


なので、ツアーが終わると、すごい空腹感に見舞われます。


ですから、仕事の後は決まって大盛り。


本日は江古田駅近くにある喫茶店「トキ」に

何年か振りに行ってまいりました。


東京散歩道


こちらは、創業昭和33年。


江古田で一番古い喫茶店であると

店の前に文句が掲げられています。


東京散歩道


そして、前々から気になっていたのが、このサンプル。


こちらを見ていたら、もうなんだか、居ても立ってもいられなくなり

そそくさと店に入り、ミートソース大もり(730円)を注文していました。

(さすがにいきなり特大は無鉄砲かと思い、まずは大もりで様子見)


東京散歩道
ちなみに店内はこんな感じです。


昭和の喫茶店のにおいがプンプンしてます。


東京散歩道
こちらはメニュー


そして、ほどなくして目の前に大もりがやってきました!


東京散歩道
ご対面の感想は「デカっ( ̄□ ̄;)特大にしなくてよかった」


近所のラーメン店の大盛り感覚で頼んだのが失敗でした。。。


フォークを何ひねりもさせて麺を口に運ぶもいっこうに減らない。。。


大もり頼んで残すのは、とてもみっともないことなので

私、頑張りました。


途中からタバスコを大量にかけて、さっぱり感を無理やり出して

かっ込みました。


そして、苦しみながらも、何とか完食。


「残さず食べられてよかった」という安堵感がこみ上げてきました。


でも、あれだけ苦しんで完食したのに

実は今、もう小腹が空いてきてます。


うーん、麺類って、ごはんと違って腹持ち、悪いのかしら。。。


『トキ』
東京都練馬区旭丘1-77-2