都立石神井公園周辺散策、写真レポート6 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


東京お散歩教室は平日もやっています。


本日は4名のお客様が散策ツアーにいらしてくださいました。


雨上がりの三宝寺池、陽光にキラキラ輝いていて

とても美しかったです。


そして、今日はカワセミを見ることができました!

(残念ながら遠過ぎて、撮影は無理でしたが)


それでは、今回もツアー中の写真を何点か公開させていただきます。


東京散歩道
今日の三宝寺池


お客様はこの景色を見て「東北でも旅してるみたい!」と

おっしゃっていました(^-^)/


東京散歩道
浮島


中央にサギの仲間と思われる鳥がまぎれています。

わかりますでしょうか?


東京散歩道
沼沢植物群落の碑


昭和10年に国の天然記念物に指定。

環境の保全には、かなりの労力を要しているとのことです。

その甲斐あって、カキツバタやミツガシワ、ハンゲショウ

コウホネ等は順調に増えているそうです。


東京散歩道
三宝寺池


水辺の景色、本当に癒されます!


東京散歩道
石神井公園ふるさと文化館


練馬大根に関する展示資料が非常に充実しています。

ちなみに写真に写っている大根は、本物ではありません(^_^;)


東京散歩道
石神井公園ふるさと文化館


練馬区は国内最大のアニメ産業集積地。

文化館には練馬とアニメの密接な関係を紹介する

コーナーもあります。

写真は草創期に活躍したアニメーション撮影台。

この撮影台で、あの宇宙戦艦ヤマトも撮影されました。


東京散歩道
JA東京あおばの倉庫


懐かしい感じの倉庫を見つけたので、写真を一枚。


東京散歩道
記念撮影


人気スポット?甘藍(キャベツ)の碑の前で

記念撮影をお願いしちゃいました(^o^;)

ご協力有難うございます!


東京散歩道
護美箱


道場寺で。

“美を護る箱”とは粋ですね!


東京散歩道
三宝寺根本大塔


いつもとは、ちょっと違った角度から写してみました。

三宝寺は緑が多く、この季節の境内散策は

大変気持ちが良いです。


平日もこんなふうにお客様とあちこち歩いております。


健康を気にしながらも、一人歩きが億劫になってしまっている方

お気軽に体験しにいらしてください(^O^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com