早稲田大学、神田川周辺散策、写真レポート3 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


本日のお散歩教室、常連の主婦の方が

お二人いらしてくださいました。


平日はどこを訪れてもガラガラなので

お客様と3人でじっくりとお散歩を堪能(^-^)


その様子を簡単に紹介します。


東京散歩道
早稲田大学會津八一記念博物館


平成10年に図書館から博物館に転用。

會津八一博士収集の東洋古代美術のコレクション

日本近現代美術品、考古資料、アイヌ民族の文化遺産

富岡重憲コレクションなどなど、見応え十分です!


4月17日(土)までは、「人間機関車」と呼ばれた

早大出身の大衆政治家の実像に迫る

『浅沼稲次郎とその時代』という企画展も開催されています。


東京散歩道
記念撮影1(演劇博物館の前で)


こちらは、シェイクスピアや能楽、歌舞伎に関する

展示資料が大変素晴らしく、上記の會津八一記念博物館と

あわせて、「これだけの施設が、共に無料で入れるなんて!」と

お客様もびっくりされていました。


東京散歩道
マスコット帽子(ミニ角帽)


大学近くにある有名な「水野帽子店」で見つけました。

可愛らしいミニサイズの角帽です。


東京散歩道
都営早稲田アパート


なんか迫力を感じたので撮ってみました。


東京散歩道
雑司ヶ谷音羽絵図


関口芭蕉庵の休憩室に置いてあります。

お客様に古地図でコースを説明しました。


東京散歩道
関口芭蕉庵


美しい小路を歩いて

「さみだれ塚」や「芭蕉堂」をめぐりました。


東京散歩道
胸突坂


この坂が私は大好きで

訪れるたびに、写真を撮っています。


東京散歩道
謎の石の輪


永青文庫から、ここをくぐり抜けて進むと

新江戸川公園に出られます。


東京散歩道
音ノ葉


「和のココロ」をコンセプトにしたグリーンショップだそうです。

東京カテドラル聖マリア大聖堂に向かう前に

ちょこっと立ち寄ってみました。


東京散歩道
記念撮影2(東京カテドラル聖マリア大聖堂の前で)


丹下健三の代表作の一つです。

上空から見た形は十字架形で

外装がステンレス・スチール張りの

鉄筋コンクリート造の建物です。


東京散歩道
新江戸川公園


無料で入れる回遊式泉水庭園。

花咲く小路が美しくて、思わずカメラを向けてしまいました。


東京散歩道
「あげません」


こちらも新江戸川公園。

いい具合に文字がはげてますね(笑)

こういうの、ツッコミ入れたくなります!


東京散歩道
記念ペナントオギワラ


こちらも有名店。

これだけ並んでいると見応えがあります。


東京散歩道
東京散歩道
穴八幡宮


今日はお参り間に合いました!(^_^;)


穴八幡宮の名前の由来は別当の放生寺建立の際

南側の山裾を切り開いたところ、横穴が見つかり

中から金銅の阿弥陀如来像が現れたことからだと

いわれています。


こちらで最後にツアーの無事にお礼をして

お散歩終了となりました。


お散歩教室は平日もやっています。


平日に一緒に歩けるお散歩仲間を増やしたい方

是非遊びにいらしてください(^O^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com