早稲田大学、神田川周辺散策、写真レポート2 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今日もお散歩教室の様子です。


昨日と違った視点で撮った写真を簡単に紹介します。


東京散歩道
ドラード和世陀


一階通路にあるタイル絵。

こちらの建物、いたるところに

アートが散りばめられています。


東京散歩道
大隈重信像(早稲田大学)


早稲田大学創設者、大隈重信の壮年期の姿です。

作者は朝倉文夫。

この写真だとわかりにくいですが

玄洋社、来島恒喜の爆弾襲撃を受け

右足を失った後の姿なので、杖をついています。


東京散歩道
坪内逍遥先生の像


早稲田大学文学部の設立者である逍遥先生と

握手をすると、早稲田大学に合格するらしいです。


東京散歩道
そして次々に握手をするお客様


パワースポット的な扱いに。。。


東京散歩道
演劇博物館の前で


今回は解説員さんにガイドをお願いしました。

博物館の構造、舞台仕掛け

展示品についてや、演劇の歴史など

時間をかけて、じっくり教えていただきました。


東京散歩道
水神社の猫宮司


水神社は、かつてあった、神田上水大洗堰の

守護神を祀っています。


で、我々がお参りに行くと、正面高台にあるお社から

突然猫が現れ、こちらに駆け下りてきました。


そして、目の前に来て、一言、「ニャー」。。。


これって、ご神託???


東京散歩道
胸突坂を上るお客様


最近、女性段さーが増えました(^-^)/


東京散歩道
永青文庫


名門細川家に伝わる美術品などを保存、研究する施設で

一般公開もしています。(入館600円)

ただし、お散歩教室の訪問地には入れていないため

近くまで行って、建物外観だけ眺めてきました。


東京散歩道
堂塔(東京カテドラル聖マリア大聖堂)


大聖堂の隣に聳え立っています。

高さ61.68m。

私のカメラでは全くおさまりませんでした。


東京散歩道
東京カテドラル聖マリア大聖堂


歩道橋に上がって、側面を眺めてみました。

高所からだと、また違った感じに見えます。


東京散歩道
江戸川公園


関口台の崖を下りて、再び神田川に向かいました。

高低差を伝えたくて写真を撮ったのですが

これだと、わかりづらいですね(^_^;)


東京散歩道
記念撮影(椿山荘庭園で)


今日は4名のお客様(女性3名・男性1名/全員リピーター)が

ご参加くださいました(^O^)/


東京散歩道
神田川


散った花びらで、川がピンク色に!


このまま隅田川に合流、東京湾まで流れ出るのか

それともどこかで、花びらはすくいとられるのでしょうか???


東京散歩道
再び猫宮司


ぐるっと、ひと回りして再び水神社へ。

猫宮司は猫巫女(奥)と共に違う参拝客のお相手をしていました。

猫駅長、猫和尚、猫宮司と

最近彼らの活躍の場がどんどん広がってきています(笑)


この後も、散策は続くのですが

雨のことが気になって写真を撮り忘れてしまいましたので

今回はここまで。


結局、最後まで降られることなく早稲田駅に戻ることができ

ホッとして、お散歩終了となりました。


参加された皆様、長時間お付き合いいただき

誠に有難うございました(^-^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com