これは何??? | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


東京お散歩教室 、上野公園界隈散策始まりましたが

早くも次の企画を固めなければならないため、いろいろ下調べ中です。


次回は、ふ頭や運河なども探検してみたいな~と思いまして

本日は、汐留から芝浦運河にかけて調査をしてきました。


東京散歩道
芝浦運河


で、またまた気になるものを発見してしまったのです!


東京散歩道
写真の中央部に写っている装置


東京散歩道
はい、これですね。


昔は船で運ばれてきた荷を、この装置でつり上げていたのでしょうか?


ところで、皆さん、この装置、名称は何かご存知ですか?


私は、お散歩途中でお客様から予想もしないような質問を

受けることがあるため、いつもお客様が気になるだろうと

想定されるものは、事前に調べるようにしています。


まあ、最初はクレーンの一種かな?と思い

日本クレーン協会 』のホームページを開いてみました。


すると…(以下、引用)


クレーンの定義


クレーン等安全規則における、クレーンとは

次の2つの条件を満たす機械装置のうち

移動式クレーンおよびデリック以外のものと定められている。


・荷を動力を用いてつり上げ(人力によるものは含まない)

・これを水平に運搬することを目的とする機械装置

(人力によるものも含む)


したがって、荷のつり上げのみを行う機械装置はクレーンではなく

また、荷のつり上げを人力で行う機械装置は

荷の水平移動は動力で行ってもクレーンには含まれず

反対に荷のつり上げを動力で行うならば

たとえ荷の水平移動は人力で行ってもクレーンに含まれる。

(引用ここまで)


ということは、上の写真の装置は、どう見ても水平移動は

できそうもないので、“クレーンではない”ということ?


だとしたら、あれは一体何???


お客様に嘘は教えられないので

こういう問題にぶつかるといつも頭が痛くなります。


「写真のこれは何?」っていうのが瞬時にわかる

そんな便利なサイトって、ないですかね?(^_^;)


帰宅してから、「壁」「つり上げる」「装置」「クレーン」「倉庫」「運河」とか

様々なキーワードで検索をかけているのですが

写真の装置の名称がわかるサイトに辿り着くことができません!(笑)


どなたか、この分野にお詳しい方がいらっしゃいましたら

是非、名前を教えてください(^_^;)