脳内疲労困憊 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)


今日は、日中一件用事を済ませた後

東京お散歩教室 次回企画の下見&取材のため

上野界隈を彷徨っていました。


鶯谷の駅で降りて、言問通りを歩き

浄名院、下町風俗資料館付設展示場、寛永寺までは

順調だったのですが、国際子ども図書館 でやられました。


東京散歩道
国際子ども図書館


こちらにつきましては、改めて一本の記事で紹介しますが

初めての場所にも関わらず、あの時同様強い既視感

また頭の中が混乱してしまったのです。


気付けば、下見中だということも忘れ

まるで昔を懐かしむかのように館内を歩き回っていました。


ぐったりした状態で図書館を後にして

次は、東京藝術大学大学美術館 へ。


明日まで開催の『絹谷幸二 生命の軌跡』、『まばゆい、がらんどう』

『デジタル・オイル・ペインティング展』を鑑賞してきました(観覧無料)。


東京散歩道


で、ここでは多くの素晴らしい作品を凝視し、脳がお腹いっぱいに(笑)


どうも、いちどきにいろんな刺激が津波のように押し寄せてくると

私の頭の中はパンクしてしまうようです(^o^;)


この後、上野恩賜公園内の各スポットを下見したのですが

途中から集中力(メモ・撮影)がなくなり、日も翳りだしてきたため

続行を断念しました。


帰宅後食べたチョコレートが最高に美味しかったのは

言うまでもありません。


今度は明後日木曜日、黒田記念館 の公開日に合わせて

再び彼の地を訪れ、続きとしたいと思っています。