和風つけそばらーめん 桜桃 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)


先日お客様と「行列のできるお店で並んで食べますか?」

といったお話をしたのですが、お客様曰く「あまり並んでいると

途中から食欲が萎えてしまって、食べたくなくなって

しまうんですよね。やはり食べたいときに食べないと…」


このお答えに私、思わず「うん、うん」と頷いてしまいました。


そうなんです。


私も並んでまでは、食べない派なんです。

(先日ご紹介した「そば処港屋」は特例中の特例。

あそこで並んで待っているときって

まるで、デートの待ち合わせをしているときのような

わくわく感があるのですo(^▽^)o)


なので、普段はそこそこ美味しくて、並ばずに入れる

お店の方に、足繁く通っています。


地元中野でラーメンや、つけめんを食べるときも

有名な『青葉』には殆ど入らず、同じ通りの中野駅寄りにある

桜桃(さくらんぼ) 』などに、ささっと入ってしまいます。


何故かこちらの醤油つけそばがお気に入りでして。。。


東京散歩道
醤油つけそば 680円也


こちらの醤油つけそば、海老・煮干・鰹と3種類の脂があり

好きな脂を選ぶことができます。


私は毎回気分で変えているのですが、今回は鰹を選びました。

(写真の小皿)


濃厚なスープの中には、刻んだチャーシューやメンマが入っていて

もちもちした太いストレート麺との相性も良いです。


並盛りでも結構な量(300g)があるため

麺200gのちびメニューもあります。


醤油以外にも、塩つけや、味噌つけなどスープの種類も

豊富なのですが、私は毎回醤油つけそば(^_^;)


浮気しないタイプなんです(笑)


混み具合がちょうど良く、最初のお客様の言葉ではないですが

“食べたいときに食べられる”ので贔屓にしてます。


読者の皆様はどうですか?


「人気店で、並んで待ってでも食べる派」

「並ばずに入れるところで済ましちゃう派」

どちらでしょうか?


『和風つけそばらーめん 桜桃』

東京都中野区中野5-60-2 ライオンズプラザ1F