目黒川 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)


今、次の散策イベントの下見のため毎日目黒川を訪れています。


コースは、中目黒駅から川沿いを南下。


途中、川の資料館や、めぐろ歴史資料館に立ち寄り

目黒通りに出てからは、大鳥神社、目黒寄生虫館

目黒不動尊などに寄って、不動前駅に抜ける

そんな行程で考えています。


見どころは追々ご紹介するとして

目黒川は、北沢川と烏山川が合流する世田谷区池尻から

目黒区を抜け、品川区東品川の天王洲アイル駅付近の

東京湾に注いでいます。


全長約8.0kmの二級河川です。


春の桜が有名ですよね。


東京散歩道
中目黒付近で見つけた案内図


橋がたくさん架けられていることがわかります。


東京散歩道
なかめ公園橋より


煙突は目黒清掃工場のもの。


東京散歩道

見えにくいですが、壁のまわりにたくさんのボラが!


東京散歩道
目黒新橋より


東京散歩道
途中で見つけた落書き


落書きはいけません(犯罪です)が

ちょっとアートな感じがしたものですから

思わず撮ってしまいました(^_^;)


情熱はキャンバスにぶつけましょう。


周辺では、たくさんの秋を感じることができます。


東京散歩道


また何回かに分けて

目黒の面白スポットを紹介しますので

お散歩好きな方は、楽しみにしていてください(^-^)/