今回の記事は散歩好きな読者様にというよりは
同じように起業して頑張ってらっしゃる方へのメッセージです。
台風一過
今日は午後からチラシのポスティングをしました。
こちらアメーバブログでも起業やお店を始められた方が
開業当初、集客手段としてチラシのポスティングを
されたという記事をいくつか拝見したことがありました。
で、たまたまなのかもしれませんが
見た記事はどれも「ポスティングは効果なし」でした。
でも、本当にポスティングは効果なしなのでしょうか?
少なくても、うちは効果が出ている感じがします。
ただ、その効果、スーパー特売の新聞折込チラシとは
明らかに違う感じが僕のところではしています。
それは、ポスティングチラシを見てうちのお散歩教室 に
ご登録されたお客様の殆どが、どうもチラシをご覧になって
しばらくの間はご様子をみられているようなのです。
つまり、チラシのポスト投函から、会員のご登録までに
結構な日数(ひと月以上)が経っているということです。
ですから、「チラシポスティングは効果なし」と言っている方は
もしかしたら、直ぐに効果が出なかったために
継続を諦めてしまわれたのかな?って、思ってしまします。
まあ、これは自分への言い聞かせでもありますが
どんなことでも種を蒔いてから芽が出るまでは時間がかかるもの。
もしかしたら、その待ち時間は、自分が想定するものより
はるかに長いものかもしれません。
「成功曲線」とは、よく言ったもので
最初はどんなに努力をしても、それに見合った結果は
なかなかついてこないものです。
そこで、多くの人は、結果が出ないため
徒労感だけが積もって、自信をなくしてしまいます。
でも、成功者って、そこで諦めたりしないんですよね。
苦しくてもあれこれ考えながら継続する。
そうして、ある一点を越えたときから
今度は努力以上の結果が出せるようになる。
そうすると、今度はどんどん加速していく。
本の受け売りではありますが(^_^;)
いろいろ検証を重ねながら、継続することが
何よりも大切なんだと僕もそんな気がしています。
同胞の皆様、厳しい時勢ではありますが
共に踏ん張っていきましょう(^-^)/