何事も継続ですね。 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

今回の記事は散歩好きな読者様にというよりは

同じように起業して頑張ってらっしゃる方へのメッセージです。


台風一過

今日は午後からチラシのポスティングをしました。


こちらアメーバブログでも起業やお店を始められた方が

開業当初、集客手段としてチラシのポスティングを

されたという記事をいくつか拝見したことがありました。


で、たまたまなのかもしれませんが

見た記事はどれも「ポスティングは効果なし」でした。


でも、本当にポスティングは効果なしなのでしょうか?


少なくても、うちは効果が出ている感じがします。


ただ、その効果、スーパー特売の新聞折込チラシとは

明らかに違う感じが僕のところではしています。


それは、ポスティングチラシを見てうちのお散歩教室

ご登録されたお客様の殆どが、どうもチラシをご覧になって

しばらくの間はご様子をみられているようなのです。


つまり、チラシのポスト投函から、会員のご登録までに

結構な日数(ひと月以上)が経っているということです。


ですから、「チラシポスティングは効果なし」と言っている方は

もしかしたら、直ぐに効果が出なかったために

継続を諦めてしまわれたのかな?って、思ってしまします。


まあ、これは自分への言い聞かせでもありますが

どんなことでも種を蒔いてから芽が出るまでは時間がかかるもの。


もしかしたら、その待ち時間は、自分が想定するものより

はるかに長いものかもしれません。


「成功曲線」とは、よく言ったもので

最初はどんなに努力をしても、それに見合った結果は

なかなかついてこないものです。


そこで、多くの人は、結果が出ないため

徒労感だけが積もって、自信をなくしてしまいます。


でも、成功者って、そこで諦めたりしないんですよね。


苦しくてもあれこれ考えながら継続する。


そうして、ある一点を越えたときから

今度は努力以上の結果が出せるようになる。


そうすると、今度はどんどん加速していく。


本の受け売りではありますが(^_^;)

いろいろ検証を重ねながら、継続することが

何よりも大切なんだと僕もそんな気がしています。


同胞の皆様、厳しい時勢ではありますが

共に踏ん張っていきましょう(^-^)/