日本人としての誇り | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

今日は「江見五育村塾」主催の月例セミナーに参加してきました。


内容は林文隆先生の「日本の技術 最前線」。


ここのところ何かと暗いニュースばかりですが

現在開発されている日本の最先端技術(ゲノム・ナノテク・ロボット・

情報通信etc)は、我々にきっと明るい未来を見せてくれるといった

希望が湧いてくるお話でした。


講義を受けて、僕らはもっと日本人の優れた創造力や器用さに

誇りをもつべきだと思いました。


直接商売につながるノウハウを伝授するセミナーとは

趣が異なりますが、何だか学生時代の授業の

あの感覚が甦ってきて、すごく新鮮な気持ちになりました。


東京散歩道-東郷記念館
会場となった東郷記念館のお庭


東京散歩道-明治神宮
帰りがけに明治神宮にお参りしてきました。


久し振りにヒグラシの鳴き声を聞くことができて

癒されて帰ってきました。