多摩湖 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

水辺の景色が見たくなり、西武新宿線に乗りました。


小平で乗り換えて拝島に向かうつもりだったのですが

乗車する電車を間違えて、着いたところは西武遊園地駅。


引き返そうかとも思ったのですが

多摩湖があることを思い出し下車。


これも何かのお導きかもしれません(笑)


東京散歩道-駅
西武遊園地駅南口


鄙びたムード満点です。


東京散歩道-狛犬
まずは近くの氷川神社をお参り。


東京散歩道-多摩湖
こちらが多摩湖。


かなりの大きさです( ̄□ ̄;)


遠くに西武ドームが見えます。


湖面に陽光がキラキラ輝いて、とても幻想的な世界が

広がっていました。


ちなみに多摩湖(村山貯水池)は、東大和市の狭山丘陵の渓谷に

造られた人造湖です。


東京散歩道-遊歩道
左手が多摩湖、正面には西武ゆうえんちが。


東京散歩道-多摩湖
ドーム型の取水塔がとても美しいです。


人影疎らで静粛に包まれた湖の景色は美しくもあり

何だかもの悲しくもあり、すごく不思議な気分になりました。


東京近郊での脱日常体験、こちらお勧めです。


『多摩湖』

西武多摩湖線西武遊園地駅南口下車

正面の道を右折して直ぐ。