九段会館へ | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

昨夜はお友達の社会保険労務士、定政さん から

お誘いを受けて「東京神社開運文化修学講座」の

キックオフに参加してきました。


会場は九段下にある九段会館屋上ビアホール。


東京散歩道-九段会館
東京散歩道-講座


どういった講座かと申しますと

月に一回、東京守護を司る「東京十社」

(山王日枝神社・白山神社・王子神社・神田神社・品川神社

芝大神宮・赤坂氷川神社・亀戸天神社・根津神社・富岡八幡宮)

を巡って、歴史や正しいご利益について学ぶといったものです


東京お散歩教室 も、お散歩コース上に有名な神社があれば

立ち寄っていますので(6月に白山神社、7月に芝大神宮など)

私自身の仕事にも非常に役立つことだなと思いました。


今回のキックオフは主催者さんや関係者の方々との

懇親会といった感じでしたが、参加者の皆さん

それぞれ、様々な世界でご活躍されている方ばかりで

お話していて非常にためになりました。


いろいろなところに顔を出すというのは

新米個人事業主の私にとって

非常に良い刺激となっている気がします。


何でも面倒臭がらず、足を向けてみるものですね!