ミモザの日を彩る素敵なリース | 東京小平市のフラワーアレンジメントレッスンとフラワーセラピー資格取得はn.Ground

東京小平市のフラワーアレンジメントレッスンとフラワーセラピー資格取得はn.Ground

西武新宿線小平駅徒歩1分のフラワーアレンジメントスクールn.Groundでは、心が癒されるフラワーアレンジメントレッスンとフラワーセラピスト養成講座をおこなっています。まずは初回体験レッスンにお越しください。

こんばんは*星

フラワーセラピスト/花育士&自然観察指導員noriのブログにご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

 

明日の国際女性デーを目前に、グループレッスンフラワーセラピーで心を元気に♪では、ミモザのリースを作っていただきましたおはな。

 

花材はミモザとユーカリ・ポプラス(実付きのユーカリ)のみ。

めちゃめちゃシンプルです。それを使ったリースということですが、それでもオリジナリティが出るのですよねキラキラ

 

どのリースもミモザとユーカリの枝ぶりや実付きを活かして作られていますぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち

「ユーカリの葉でミモザが隠れちゃうけど、葉っぱもかわいくて切れない」という方がいらっしゃったのですが…分かります、その気持ち!!

きれいなまんまるリースを見慣れていると、そうしたい気持ちがある一方で、ちょっと飛び出してしまう葉や実も愛おしいんですよね。

きっちりまんまるも良いですが、野趣あふれるこの感じも素敵です音符

 

 

こちらも三者三様。ミモザとユーカリをうまく組み合わせながらきれいなサークルに仕上げた左上のA様。

一見、THEミモザのリースに見えますが、サイドや内側にユーカリをしっかり入れた左下のS様。

ミモザをきれいに入れ、ユーカリで遊び心をめいっぱい出した右のT様の作品。

 

たった2種類の花材ですが、やはり同じものは二つとない。

これを飾って、明日のミモザの日を楽しく過ごしていただけると嬉しいですQueenly

 

レッスン後のティータイムのとき、「いつ頃からミモザの日が有名になったんですかね?」という話題になりました。

私が花屋で働き始めた頃(20年以上前)は、まず“ミモザの日”だからミモザを売るという感覚はありませんでした。

フラワーセラピールームn.Groundとして活動を始めた10年ちょっと前には、ここまでではないものの、こういったワークショップを見かけるようにはなっていました。

結局、はっきりした答えは出ませんが、花にまつわる記念日やイベントが多くの人に親しまれることは、この業界に関わる者としてうれしいことです音符

これからも多くの方々と楽しみを共有できる場を提供していきますねQueenly

 

 

ブログを読んで『いいね』をしてくださる方、

いつもありがとうございますハート


今日も読んでいただき、ありがとうございましたパンダ

 

 

フラワーセラピールームn.Groundへの問い合わせは

下記よりお願いいたします

パソコンパソコンからの問い合わせはこちら

telスマートフォンからの問い合わせはこちら

 

 

~フラワーセラピストの資格取得をお考えの方へ~

 

~自然観察を通して何か活動してみたい方へ~