ガーデンショーはなまつりat武蔵野中央公園の個人的レポート | お花の癒しにふれる場所 n.Ground

お花の癒しにふれる場所 n.Ground

花を見る、花に触れる、花のパワーの詰まったエッセンスを取り入れる…
あらゆる面からの花による癒しについて、ハーブや何気ない花のお話し、
またセラピストの日常について綴っています。

こんばんは*星

フラワーセラピスト/花育士&自然観察指導員noriのブログにご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

 

 

この前の三連休、10/7・8に都立武蔵野中央公園で、ガーデンショーはなまつりが開催されましたお花

私は10/8のみ『植物観察会~フラワーセラピストとめぐるはなまつり』のガイドを務めさせていただきました。

 

ですが、植物観察会のレポートブログの前に、個人としてはなまつりを楽しんだので、そちらからQueenly

 

このはなまつりに合わせて、2つの花壇に花文字が作られていました。

 

ひとつはオレンジ色のマリーゴールドで作られたものこれ

実際はとっても横に長いので、1つずつ撮影したものをつなげたものです。

「TOKYOPARK  150YEARS♡」と書かれていますキラキラ

日本に公園制度が発足し、東京に公園ができたのが明治6年。それから今年で150年という記念する年なのですキラキラ

 

150の前には東京都のシンボルマーク。

ちなみに、これは都の木であるイチョウではないんですってsao☆

すみません…私ずっとイチョウだと思っていました。

東京のTがベースになっているのだそうです。

 

 

もう一カ所の花文字がこちらこれ

飛行機と150の文字が紫色のストックの中に白色のストックで描かれていますキラキラ

 

武蔵野中央公園は戦前には軍需飛行機製作所があった場所。戦後は米軍住宅地を経て、今の都市公園が整備されたのです。

それにちなんで、今でも紙飛行機教室や大会が開かれているそうです。

 

これらの花文字は、はなまつり直前に近所の子どもたちやボランティアの方々と公園スタッフの方たちが植え付けたもの。

もちろん観察会ではじっくり観させてもらいましたよキラ音符

 

 

サービスセンター前では、ドライフラワーなどを使ったワークショップが開かれていたり、キッチンカーが出ていました音譜

私は午前・午後と観察会があったので参加する余裕がなく、眺めていただけでしたが、みなさん楽しそうに作っていらっしゃいました花束

 

短い時間の中で私も楽しませていただきましたよsei!

サービスセンターの前では「花みくじ」を引くことができました。

 

このガチャぽんを回して、出てきたカプセルの中には数字が入っていて、その数字の可愛いアーティフィシャルフラワーを後ろにある壁面から持ってきてくれました。

 

私がいただいたのはこちら。淡いピンクとグラデーションがかったオレンジ色は、私の好きな組み合わせのひとつ。

そしてそこにおみくじが付いているのです。

開けてみると…

 

大吉~~キラ音符キラ音符

やっぱり私はツイているQueenly

 

さらに、ガーデンショー期間中にInstagramで「#武蔵野中央公園ガーデンショー」を付けて投稿して、それをスタッフの方に見せるとオリジナルジグソーパズルがもらえるというのもありました。

 

ガーデンショーも終盤になった頃、まだ少し残っているということで私も投稿してパズルをいただいちゃいましたaya

観察会の合間を楽しませていただいたのでしたパンダ☆♪

 

ガーデンショーの様子、観察会のレポートブログは、また後日。

 

 

ブログを読んで『いいね』をしてくださる方、

いつもありがとうございますハート


今日も読んでいただき、ありがとうございましたパンダ

 

 

~フラワーセラピストの資格取得をお考えの方へ~