意外なこと | ののsanの愉快なキリギリス生活 2

ののsanの愉快なキリギリス生活 2

のの のお気楽な日常を綴っています
読んでくださるみなさんが
楽しくて幸せな気分になる
そんなブログにしたいと思います

父の介護についても書いていましたが
2024年1月に永眠しました

拝読したブログに いいね!は残していません


6月は父の日がある

テレビのCMも
それっぽいものになったり
買い物に行っても
“ 父の日最適品 ” などの文言が
あちこちに溢れてる

お姉ちゃんは 毎年 何かあげてたけど
キリギリスは 特に何もしてなかった

親父は お肉が好きだったので
すき焼きやステーキにしたり
実用的に下着を買ったりはしたけど
それも 別に毎年ではなく

だけど 何だか やたらと
父の日が目に付く

母の日は小学6年から
おかあさんナシだった

当時は 母の日と言えば
赤いカーネーションで
お母さんが亡くなった家は白だった

キリギリスは亡くなったワケじゃないし
白でもないよなーなんて ちょっと冷めてた

これが低学年だったら
母の日に合わせて
絵や手紙を書いたりなんてことも
やらされたりしたかもなので
ちょっと 悲しかったりもしたろうけど
高学年になると そんなこともなかったし

あー でも 通ってた習字のお題に
母の日があって
高学年にしては簡単な字だったし
3文字はバランス的に嫌だったので
別のお題を選んだ記憶があるな

で 今年の父の日
意外にも ちょっと寂しかったりする
もう 何かを選んだり
あげたりすることもないんだなー と

そのことを この前 夜
お姉ちゃんとコンビニに
ソフトクリームを食べに行った時に
話した

これも また 意外なことに
お姉ちゃんも 同じなんだって

お姉ちゃんには某国王室御用達の
チョコレートの老舗から 度々
セールスメールが送られて来るんだけど
それが 父の日にチョコを なんだそう

かと言って 親父のお骨に供えてある
樒が もう枯れ枯れなんだけど
樒って 買おうと思うと
あんまり いいやつじゃなかったり
量が多かったりして
枯れ枯れのを そのままにしてる

お花でも 買うかなー なんて
思ってるだけで
結局 枯れ枯れ樒のまま

そうしてると 親父の元同僚の方が
お供えに線香を送って来てくださった

四十九日が終わった時に お姉ちゃんが
亡くなった旨知らせるハガキを
年賀状の やり取りをしていた方たちと
一部 関係者に送っていた

親戚などは 線香をあげたい
とか 言って 電話して来そうなので
ハガキを出す前に 固定電話は解約した
携帯の電番は載せなかった

辞退するとは書いたが
御仏前の ひとつでも送って来るだろう と
思っていたけど 誰も送って来なかった

親父は常識のない人だったから
そういう連絡をもらっても放置してたけど
代わって わたしたちが
お供えを送ったりしていた のに

その同僚の方とは
お中元・お歳暮の やり取りをしていて
多分 お中元を注文に行く時期で
お供えを送ってくださったんだと思う

これで 父の日はOKかな👍✨

その元同僚の方は
親父より かなり年下の方だったけど
早くに会社を辞めて
田舎の鹿児島に戻られて
お中元・お歳暮には
山野井の焼豚を送ってくださっていた

もう焼豚も来なくなるんだなぁ と
そんな所も ちょっと寂しくなったりする




この前 夜に

ショッピングセンターに行ったら

夏恒例のコレがぶら下がってた



別の日に昼間に行った時




このショッピングセンターは

すごく広い敷地で 毎年

このディスプレイなんだけど 今年は

この場所以外にも拡大されてて

結構 人気だったりするのかな?






今夜もキリギリスのひとりごとに

お付き合いくださって感謝します


では では

おやすみなさい