不作で断念 | ののsanの愉快なキリギリス生活 2

ののsanの愉快なキリギリス生活 2

のの のお気楽な日常を綴っています
読んでくださるみなさんが
楽しくて幸せな気分になる
そんなブログにしたいと思います

父の介護についても書いていましたが
2024年1月に永眠しました

拝読したブログに いいね!は残していません


この夏 わが家産の
大葉とバジルが豊作じゃないか
って前記事で書きましたが
その一方
不作で断念したこともあります

断念したものは …
梅酒です

梅の産地 和歌山の
南高梅を取り寄せて作るつもりでしたが
今年は例年の3割ほどしか収穫のない
大不作の年だったそうです

キリギリス
いつか自作の梅干しを漬けたい!
と いう夢がありまして
自分の思い通りに
時間が使えるようになった今年
挑戦してみようかな
って気になっていました

でも 最初から梅干しは
絶対にカビさせちゃうだろう と
自分の力量に不安があるキリギリスは
誰か教えてくれないかなー と
ことあるごとに 周囲に話していた所
とりあえず梅酒にしてみたら?
梅酒なら まず カビる心配はないよ と
アドバイスがありまして
それに乗っかってみようか! と

そう決意したのも つかの間
なんと 今年は 梅が大不作なんだとか💧

出回っている梅も 春先の雹の被害で
傷が付いているものが多く
何より お値段が高い!

梅仕事ルーキーのキリギリスには
何かとハードルが高く
今年は断念することにしました

不作で希少な南高梅を
素人同然のキリギリスが
無駄に消費するわけには行きませんから!

それに来年も再来年も
親父はいないしね ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)



昔 京都駅前に近鉄百貨店があって
この時期になると
地下通路の入口の所で
和歌山産の梅が売られてたんですよね
それが なんとも よい香りで
梅好きのキリギリスには
堪らんかったのです



画像:てふてふさん




来年こそは作りたいなぁ






今夜もキリギリスの呟きに

お付き合いくださって

ありがとうございます


では では

おやすみなさい