豊作の予感 | ののsanの愉快なキリギリス生活 2

ののsanの愉快なキリギリス生活 2

のの のお気楽な日常を綴っています
読んでくださるみなさんが
楽しくて幸せな気分になる
そんなブログにしたいと思います

父の介護についても書いていましたが
2024年1月に永眠しました

拝読したブログに いいね!は残していません


またまた ご無沙汰してました
書きたいことは たくさんあるんですが
まだ その時じゃないと言うか
守秘義務など諸々の事情もあり
まぁ そのうちボチボチ書きますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ* )

で タイトルの件
何が豊作かと言うと
大葉バジルです!

過去にも育てていた大葉とバジル
仕事に行くようになって
なーんにも する気にならず
なーんにも しない日々
これじゃ イカン!
今年は久しぶりに植えてみることに
でも 料理も あんまりしないので
料理用と言うより 癒し用に

で バジルの苗を2つと
大葉の苗を1つ買いました

大葉も2つ買おうかと思ったんですが
育てようか迷ってる時に
金のなる木を挿し木していた鉢から
何やら ふた葉🌱が 芽を出していたんです

鉢の土は 以前 大葉を育てていた鉢の土に
再生剤を混ぜて 何年か置いていたもので
実は 昨年も 同じ土を使ったプランターで
何やら ふた葉が出て来て
もしや 大葉かも? と
しばらく 育ててみると雑草だった
と 言う 悲しい出来事がありました

そのため 今年のも 多分 雑草だろうと
そう 思いつつ でも?とも思い
しばらく そのままにしておくと
今年は 何となく大葉っぽいような …
で 葉っぱを擦ってみると
やっぱり そんな 気もして
でも まだまだ疑心暗鬼で
この ふた葉が 大葉であると仮定して
大葉の苗の購入は1つにしておきました

で 結局 大葉でした (笑)


あまり 大きく育てたくないので

既に摘心してあります


両脇の白い棒みたいなのは

青ネギです


ネギは

植物の抗生物質と聞いたことがあり

おまじないのように いろんな鉢に

ブッ刺して植えています (笑)


買って来た苗は

別のプランターに植えてあって

そっちに移植しようと思ってたのですが

この鉢に しっかり根付いてしまっていて

うまく抜けそうになかったので

金のなる木たちに別に移動してもらい

このまま 育ててみることにしました

しかも 2本 生えていて

本当なら 間引きするべきなんですけど

何年も前に自然に落ちたであろう種から

やっと芽吹いたと思うと

どちらかを選ぶなんてできなくて

収穫目的ではないことから

そのまま 育てています!

でもですね 買って来た苗より

色こそ ちょっと薄めですが

幹も太く 葉の勢いも良く育ってます


で 少し前 鉢に水をやっていると …




また 何やら ふた葉が


いや 今度こそ雑草だろうと思いつつ

また しばらく育ててみていると

バジルでした ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


この土に

バジルは植えてなかったんですけどね

隣の鉢から 落ちたようです

しかも コヤツも 何年も前の種です!


癒しのつもりで植えたけれど

両方とも3本ずつ育てることになり

心ならずも 今年の夏は

大葉とバジルが大豊作の予感です




週間天気予報では 今週は

そこそこ ええ天気が続きそうな近畿地方

梅雨前線も ずいぶんと南下しているし

梅雨入りは まだ少し先ですかね


今夜も キリギリスの

どーでもいいような ひとりごとに

お付き合いくださって ありがとう


では では

おやすみなさい