うまく作れる簡単肉じゃが! | 料理ブログ

料理ブログ

脱・カップ麺。料理とかすぐに飽きるから、ブログ書いてみた・・・写真載せて書くのも大変、すぐに飽きそう

簡単にうまく作れる肉じゃが!

<材料>
豚肉
ジャガイモ
人参
玉ねぎ

<調味料>
醤油
みりん
砂糖

鶏がらスープのもと
麺つゆ

<作り方>

ジャガイモは水にひたしておく。

①鍋に調味料をすべていれる。水を少しだけ足して、肉を入れ、肉をはがしていく。

②野菜をすべて入れて、浸るくらいに水を追加する。(水を入れすぎないように)

③キッチンペーパーを4折にたたんで、端をちょっとだけ切る。(開いたら真ん中が〇になるように)
④、③のキッチンペーパーが落し蓋代わりになるので、表面にかぶせて、ここではじめて点火!

⑤沸騰して10分後に火をとめて、1~2時間冷ます。

⑥冷めたら灰汁を吸っているキッチンペーパーを取り出し、再加熱で煮詰めて完成!

コツ!野菜を混ぜたりしないこと!そのまま鍋の中で起きる味付けが一番。