下衆の勘繰り(げすのかんぐり) | コニーのブログ ☆笑 門 来 福☆

コニーのブログ ☆笑 門 来 福☆

ご訪問ありがとうございます。(^_^)
名言、格言、ことわざ、映画や歌舞伎、小説等の印象に残る言葉、日常の出来事等を主に書いています。(*^_^*)

ごきげんよう。ウインク

 

数年前に退職された小林部長(仮名)、最近定年退職した先輩の田辺さん(仮名)、

そして私の3人で、時々ランチします。

 

先日のランチで、ゴールデンウィーク明けに、柴又に行く計画を立てることにしました。

私が部長と田辺さんの間に入り、計画を進めていました。

 

私は田辺さんの奥さんとは面識があります。にっこり

以前、田辺家の焼肉パーティーに参加して、奥さんのお手伝いをしました。

田辺さん一家で、一度ウチに遊びに来たこともあります。

 

ですから、特に気にせずに田辺さんと電話やメールをしていましたが、

それが奥さんのお気に召さなかったようで、田辺さんに

「コニーさんとのやり取りが多い」とクレームをつけたそうです。

 

田辺さんは、「コニーさんとは、前の職場のことや柴又に行く話をしているだけだよ」

と言っていたそうですが、奥さんは、どうも納得していないようでした。

 

それが、昨日の夕方、田辺さんの携帯電話を使って、奥さんから

 

嫁です変なメール電話お断りしますお願いします ➔ 原文のまま

 

という、句読点のない、意味不明なメールが届きました。びっくり

 

完全に田辺さんと私の仲を疑っているようです。ガーン

 

もちろん、田辺さんはただの友人ですから、彼との電話やメールは、誰にでも話せる内容です。

 

ですから下劣な邪推をする奥さんに対し、フツフツと怒りがこみあげて来ました。

 

田辺さんの奥さんへ

 

私の言動で不快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ありません。

しかし田辺さんとは、友人として接しています。

職場の共通の知り合いや、柴又散策の話をしています。

貴女の考えているような仲ではありません。

 

まるで、私が田辺さんを誘惑しているかのようにお考えのようですが、

私は品性下劣ではありませんので、誤解なさらないで下さい。

心外です。

 

清廉潔白なのに、貴女に誤解されたまま田辺さんとおつき合いすることは、今後回避致します。

 

田辺さんを異性として意識したことは、ただの一度もありません。

 

という内容のメールを、奥さん宛に送信しました。

 

そして、田辺さんにも、

 

ごめんね。

奥さんに誤解されたまま、おつき合いするのは疲れます。

今迄仲良くしてくれて、ありがとう。

お体大切にね。

 

と送りました。

 

田辺さんは穏やかな優しい性格なので、友人として好きでした。

ご縁が切れてしまうのはとても残念ですが、

奥さんに下衆の勘繰りをされるのは回避したいので、やむを得ないと思っています。

 

しかし、私が嫉妬の対象になるとは、思ってもいませんでした。汗うさぎ

 

奥さんは、私以外でも田辺さんに関わる女性に対し、嫉妬し邪推するのでしょうね。

 

小林部長には上記のことをメールし、柴又散策の計画は立ち消えてしまいました。

 

★下衆の勘繰り

 

いやしく低劣な人は、何かにつけて物事を悪く推測したり、変に気を回すもの

 

という意味のことわざ。