(味噌作り後編)後はじっくり寝かしまーす! | 子どもの自炊力を育むC’C-Kids
こんばんは!
平塚市の自宅でセミナチュラルなお料理教室をしています管理栄養士の成松千紘です!

今日はお味噌を仕込んでます!

前半はこちらから午前中の仕込み


今日は息子の習い事があるため、大豆をゆでるところまでを前半にしましたー!

思った以上に量が多いので圧力鍋で二回戦でしたえーん

おまけに大きなざるなどもないため、大皿を使ってやってみましたー!




途中で大豆の煮汁をいれわすれやり直す作業もありましたが、息子も楽しんで麹菌を混ぜ混みましたよニヤリ

粘土みたいで楽しいとの事です(笑)

9月に完成するまでが楽しみで仕方ないといってくれてますおねがい

美味しくなぁーれぇ!!


思った以上に簡単でしたウインク
一度作ったことあるからかなー?
何て思いながら(笑)

毎年の作業にしたいなぁ爆笑





おいしくなぁーれぇーーー!ラブ



そして、麹で少し手がかぶれました…
かゆいけどゴム手袋など使うと美味しくならないとレシピにあったので手でつくりましたよー!

やっぱり、こういうのは手が一番ですねウインク

ではまた!

スマホより