第4,5回お料理教室 | 子どもの自炊力を育むC’C-Kids

( ノ゚Д゚)こんばんわ




今年初めてのお料理教室です。




早くも5回目を迎えることができました~!




感謝感謝!




前回の第4回のブログをUPし忘れていて申し訳ありませんでした。




前回は2人の生徒さんで同じメニューの




「鶏皮餃子」でした~。






chippyのお料理ブログ



とっても上手に完成~~~~!




やっぱり、皆さん毎日主婦業されているだけあって、手際もとても良くて、




上手です!!




私もしっかり教えられるように頑張らなくては!!!






こちらは、なかに、鶏肉と野菜をフープロで合わせたものが入っていて、




ロール状にくるんであります。




ポン酢などで食べると脂っぽさも半減し、とってもさっぱりいただけますよ。




小さなお子様は、フードプロセッサーを回す作業を楽しまれていました。






1メニューということもあり、作業はスムーズでした。




また、ポン酢以外にも、最近手に入れた岩塩で頂いたりなんかもしましたよ~。






主食がなかったため、即席チャーハンと、もやしナムルでおもてなし。




お腹いっぱいになりました。




















そして本日のメニューは




「豆乳スープ」


「たらの佃煮」


「豆乳豆腐」




「バナナチョコロールケーキ」




でした。




以前ご紹介したメニューですね。






chippyのお料理ブログ





生徒さんの作品はこちら~~~~






chippyのお料理ブログ





豆乳スープにどうしてもアカシアのボールを使いたくて、




この日のために買いに行ってしまいましたよラブラブ




木の器はあったかみもあって、とってもいいですね~。




お料理を作った時、食器も考えると、同じ料理でも全く感じが変わります。






今日は、とってもバタバタメニューだったので、ハプニング続出でしたね・・・・。




スープのさい、コンソメ、じゃがいもを入れ忘れてたりww






子供がぐずるとどうしても、そっちに自分も気を取られてしまい、




教えるとなってくると、タイミングも重要なポイントになったりするので、




とっても大変でした。




お豆腐はそのためタイミングミスで、1度は失敗で、もう一度作り直してもらいましたよ!






しかし今日のお豆腐!!!




かなり上手に出来ていました。






そしてスイーツのロールケーキ!




完成写真を撮り忘れてしまったので、私の写真ですみません・・・・。






chippyのお料理ブログ



ココアたっぷりのスポンジに、生クリームとバナナを巻き込んであります。




バレンタインということもあり、ハートバナナとトッピング~~~。






皆さん、旦那さんへのお土産に持って帰られました。






chippyのお料理ブログ





お持ち帰りのことは全然考えておらず、急遽家にあった箱をご用意。




生スイーツは箱も用意しておかねばですね・・・。




残った佃煮も一緒にお持ち帰り~~~~。














今回は2人同時に全部教えるという初めての試み!




そのため、私も作業になれておらず、てんやわんやでしたあせる




子供たちもてんやわんやwww




しかし、お片付けなどささっとしていただけて、本当に助かりました。




やっぱり、品数が多いと洗い物もおおくて、次から次へと洗わねばならないのですww








また、今日の作業工程としては、ロールケーキをメインと考えないといけないのです。




なんせ、ケーキは焼成後のクーラータイム!




そして、ロールしたあとの寝かすタイムがあるためです。






できればお昼前にはロールして寝かしておき、ランチ後にスイーツタイムとしたかったので、




バッタバタwww




スイーツの手の空いた時間にお料理をしていく感じで、




スイーツつくったり、お料理したりとレシピが行ったり来たりでした。






大丈夫だったかしら・・・・w






作業についてはまだまだ考える必要がありますね。










そんなこんなで無事終了!












話しは変わって、先日名刺を作るという機会があり、




なんとなく作ってみたところ、私のお料理教室の名前って長いな、そして言いにくいと思い改名しようかとw






Chippy's Cookingという名前なのですが、名刺に書いていて思いついたのが、






C'C-houseという名前。




ChippyのCとCookingのCをとったものと、自宅で開催しているので、houseなんかどうかなと。






ちょっとバーみたい!?




ひらめいてしまったw




ということで、C'C-houseという名前にしようと思います~~~~。






よろしくです!!










初回1000円のお料理教室です。



2回目以降は1500円~とさせてもらっています。




料金は変更になりました。

メニューは今までブログでご紹介しているものでもOKですし、




こんなのを作ってみたいと言ってもらえればご用意いたします。


(ただしレシピの都合上、2週間前にはご連絡下さい)






C'C-houseは、堅苦しいお料理教室というよりも、子供と一緒にきて




一緒にご飯をつくり、ランチをするといった教室です。




もちろん一人参加も可能ですよ!




アットホームな感じを目指しております。




興味のある方は、是非ご連絡下さい~。






(*なおこの教室は今のところ、自宅ということもあり、防犯上のため、


私と直接あったことある方とそのお友達とさせていただいています。


ネットからの受付はしていませんのでご了承ください。)












ペタしてね
読者登録してね