【リポート】赤ちゃん連れでバッチフラワーを学べます | 横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 駅2分のサロンにて、癒しの植物暮らしの教室をしています。
~N*bouquet ~

心に寄り添う

 

花と香りのフラワー教室

 

鈴木です。

 

 

 

赤ちゃん連れで

 

バッチフラワーを学ぶ

 

月に1度レッスンをしています。

 

バッチフラワーとは、

 

心のバランスを取り戻すための

 

植物療法です。

 

詳しくはHPに書きました・・・★★★

 

 

2回目の今回は、

 

ちょっとした練習問題も

 

やってみましたね。

 

こんな時、どれを選ぶ?

 

 

 

レッスン後には

 

薬膳のランチをいただきながら、

 

たわいない話をして、

 

ゆっくりお支度してお帰りいただいています。

 

 

 

助産院でお食事を作ったり、

 

リフレクソロジーを施術している方に

 

お願いしています。

 

 

”なんとなく子ども優先で、

 

1日をダラダラ過ごしてしまう…”

 

 

って話に、

 

 

”一緒に遊んで、疲れさせて、

 

グズグズしたら、

 

迷わずおんぶして、

 

さささ~と家事をしている間に

 

寝ちゃうから、

 

寝たらベットに寝かせて、

 

ホッと

 

一杯のお茶を飲めたら成功!”

 

とか

 

そんな話をしました。

 

 

どうやって3人の子どもたちを

 

お風呂に入れていたか?

 

とか、

 

なんてことない話ですが。

 

 

役に立つ?

 

ダメ母の手抜き法…?笑

 

 

 

 

”子どもがいるから仕方がない”

 

ではなくて、

 

どうやったら、

 

子どもも自分も楽しめるか?

 

知恵と工夫で、

 

案外できることも多いです。

 

 

あきらめないっ。

 

あれもこれも諦めた自分と、

 

5年後が

 

ずいぶん違います。

 

 

 

 

 

”無駄にYouTube見せてる罪悪感も

 

なくなって、

 

初おんぶしてみたら、

 

家事がはかどって

 

やればできました~”

 

 

 
もちろん、
 
”バッチフラワーに出会えてよかった”
 
そんなメッセージも頂いて…
 
 
 
いつか誰かのために
 
使えるようになるために、
 
今、自分のために学んでみて頂きたい
 
そう思っています。
 
 
小人数でお部屋にマットを敷いて
 
やっています。
 
 
やってみたい!
 
お問い合わせください。