ベトナム旅行 ホイアン編 | 横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 駅2分のサロンにて、癒しの植物暮らしの教室をしています。
~N*bouquet ~

心に寄り添う

 

花と香りのフラワー教室

 

鈴木です。




ベトナム観光には


"グラブ"ってアプリを


使うといいです。


私は現地で入れました。



日本でいう、


"タクシーGO"みたいなもので、


行き先を指定すれば、


近くにいるタクシーがわかり、


車の大きさや、


目的地までの料金を事前に知って、


選べるシステム。


すぐ来てくれます。



知らない場所での


タクシー料金で、


嫌な思いをしなくてすみます。



家族は、


ザ・観光地を巡るチームと


↓↓↓




近場の町を散策するチームに分かれて


↓↓↓



はい、


もちろん私は


(更年期を迎えた頃から


急に高所恐怖になりまして…)


もちろん散策チーム。


日中は別行動です。



夜ご飯の場所を決めておいて、


現地で合流。



スマホがあれば、


固い約束を交わさなくても、


海外でも待ち合わせが


簡単にできるので、


便利な世の中です。


(ちなみに、


Wi-Fiは、携帯用のものを


日本の空港で2つ借りて、


それぞれのチームに一つずつ


持ちましたよ)




私は日本人オーナーの


アロマショップ


ホイアンにあるtaranへ。



グラブでタクシーを拾って、


近くからは歩きます…



ショップはダナンからは車で30分くらい。


ここでは、


自分へのお土産用に、


オリジナルクレイパックを


作りました。



ホワイトカオリンをベースに、


現地の植物のパウダーを


混ぜてつくります。



クレイパックとは…


水で溶いて、


泥の吸着作用を利用した


パックのこと。




ストレスを感じた時などにも、


とてもリフレッシュになります…。





一つ一つ、


ハギレのような布で


ラッピングしてくれるのも


可愛い♡


サステナブルを意識しているそうです。



そして、


石けんや、ソイキャンドル、


ベトナム産のものを


買ってみましたよ。


使うのが楽しみです…


納得のお買い物。




お昼には、


ホワイトローズという


その名もズバリなお店で、


水餃子みたいな感じ?


現地ではおやつにもするそうですが、


これをランチに。



飲みものと合わせても


1人300円くらいのランチ。



つるっといただき…


また、


歩いて歩いて…


どこもノスタルジックで


フォトスポット…




夜は合流後に


ランタンで飾られた街を散策して、


ここは人が多かったけど〜



刺繍のバッグを


買いました。



娘たちも、


かごバックや、


帽子などをそれぞれに。



日本円にしたら、


1500円とか


2000円くらいで買えたようで


楽しそうでしたよ。




もう1日、


ダナンの中心地を


ご案内して、


旅のブログを


終わりますね。


すでに、


通常レッスン


始めていますので…笑笑


HPはこちらから…