遊ばない! | 福島市を盛り上げたいと思っている若造のブログ

福島市を盛り上げたいと思っている若造のブログ

本当にあったこと、思ったことを書き、少しずつ、自分を磨きあげていくためのブログです。ご意見ご指導コメントを頂けるとうれしいです。

飲み会がある日や

どうにも他の人には話せないような激烈な出来事があった日は

理性なく書いてしまいそうなのでブログの更新をしないようにしています。

反対にそうでない日はほぼ書いているつもりなのですが、

それでいてこの頻度ということはよほど飲み会が多いのだと思ってください。。。


今年は飲み会やゴルフなども、

息抜きだと思ってしまうと遊びになります。

経営者は24時間365日仕事中なのですから、遊びがあってはいけません、

と、今年の目標に定めました。

(賛否あると思いますけど)

飲み会もすべて本気!

ゴルフもやるならやる、やらないならやらない!→やらない選択肢はない!→本気でやる!

そんな心持です。



こういう気持ちで行動していると、今まで色々なところで手を抜いていたことに気づきます。

例えば

新幹線の中で昼寝をする。せっかくの一人の時間なのに、ただ寝るだけではもったいない。

外出したついでに本屋に寄る。読書自体は悪くないけど、今どき通販や電子書籍で買える時代。

今できることを後回しにする。代わりに今がヒマになっている。

など。


今、自分が本気なのかどうかをあらゆる判断場面で自分に問う。

それだけの習慣づけで、あらゆる効率やスピードは一変する感じがします。

遊びが無い分長持ちしないかもしれませんが、

そのプレッシャーに耐えるのではなく、遊びのない状況をうまく乗り切れる心と体を作るのが隠れたテーマです。