社員さんとSNSでコミュニケーションするに当たって | 福島市を盛り上げたいと思っている若造のブログ

福島市を盛り上げたいと思っている若造のブログ

本当にあったこと、思ったことを書き、少しずつ、自分を磨きあげていくためのブログです。ご意見ご指導コメントを頂けるとうれしいです。

私自身ソーシャルメディアを色々な方法で活用していますが、

半分プライベート半分仕事のように使っているような面もあります。

「恒例のプライバシー手振れ」や「おはようございガス」と

定番ネタをもっていたりするのは、

自分ブランドの確立を通じて会社と地域が私を接着剤に少しでも近づければいいなという

思いがあります。

色々な人とコミュニケーションをとって、

上手に活用していけばSNSは非常に有用だと思います。



ところでフェイスブックをやっていると、

「友達かも」といって社員さんのアカウントが表示されることがよくあります。

もちろん社員さんのところにも僕のアカウントが表示されていることでしょう。

社員さんとコミュニケーションをとることは非常に大事なことですが、

僕のように半々ではなく、社員さんは100%プライベートで使用している人が多いと思います。

だから、

僕の方から友達申請はしないようにしています。

プライベートな空間に会社の匂いが入ってくるのはできるだけ避けたいでしょうから。

そもそも上司からの友達申請は、

おそらくパワハラにあたる事案でしょう。



しかし

コミュニケーションを取りたいという気持ちは強いので、

社員さんの方から申請が来たときは喜んでお受けします。

上のような私の気持ちがいらぬお世話だという社員さん、どうぞ友達申請をお願いいたします。



以前は深く考えずにこちらから友達申請してしまっていたので、

何人かの社員さんは今でも迷惑しているかもしれません。

そんな方々にはこの場を借りて深くお詫びしますとともに、

できればこれからもお付き合いくださるようお願いします…。