ロンバケ2024!2日目81kmライド | マイウェイ! チャリが好き

マイウェイ! チャリが好き

年1回四国チャリお遍路結願と、海外チャリ旅、離島チャリ旅もしてま~す!



今日は朝イチから輪行で壊れたフロントギアのアウターケーブルを修理しにいきました


島の自転車屋なので修理が出来るかが心配でしたが
ケーブル交換とフロントディレイラーの調整で済み助かりました

心配ごとがなくなりチャリ旅モード突入

自転車屋の近くにトライアスロンクラブの会長の職場があり、後日行く予定が急に会いたくなり行ってしまった
The宮古島人な方なので話してるだけで気分がホッコリします
軽くユンタクしてきました

宮古島は内地と変わらない位に買い物が出来て便利だよな
ドンキが宮古島に出店したのは驚いたが今度はニトリがオープン予定だって

宮古島はまた便利になるね!


チャリを走らせ枝サンゴが綺麗なプライベートビーチへ

こんな場所を通り


到着

ブールシート敷いて場所確保
昨年までは綺麗なビーチを維持してましたが今回は浮遊ゴミが酷く汚されていて残念でした

とりあえず海にエントリーしてゴミエリアを通過

すると最初に見たのがウミヘビ
こいつが素早い動きで海底から海面に上昇し息継ぎして海底に潜っていった
ウミヘビは何度もみているが、こんな素早い動きのウミヘビは初めて見た

攻撃されるかと思い恐怖を感じた

気分をとり直して大好きな枝サンゴエリアへ

昨年より枝サンゴエリアは縮小してました




海流があり波が荒い場所なので状況を確認しながら無理をせずに素潜りを楽しんでました
一本目は1時間位であがり休憩

この景色で食事できるのは幸せです

ブルーシートに横になり日焼けタイム
最高な時間でしたがアンモニアと石油が混ざった匂いが漂ってくる

原因はこれでした
二本目の素潜りの時に違う場所からエントリーしようとしたら汚物が漂着してました
何か分からないが繊維質系なものなのかな?
消火剤かな?
一本目と同じ場所からエントリーして軽く素潜りしてあがりました


数少ない枝サンゴが綺麗なポイントだったのにね
残念だよ!

ビーチに上がると全身が汚くてなっていてペットシャワーで流したが中々落ちなかった
枝サンゴの綺麗なプライベートビーチは来年までお預けだな

一度ホテルに戻ってから伊良部大橋を渡りサンセットポイントへ

サンセットポイントはホテルから18km先にあり片道1時間弱
日の入り時刻は19:34
1時間前に入り、心の充電


オレンジロードが架け橋になり私の心に充電
満タンに、なりました
今日サンセットは惜しかった
19時に太陽が雲に隠れその雲の下には隙間がある

隙間から太陽が落ちて来てこれはベストサンセットかと思ったが






最後は雲に邪魔された

こんな道中を1時間かけてホテルに戻ります
楽しいよ!
ホテルに着くのは21時前です
その後にブログを書いてます

今日はたくさんの再会もあり良い日になりました

思い出は残さないとね!