ドローンからの視点で海側から見る鵜戸神宮は新鮮でした。 | みやざきのコト

みやざきのコト

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

日本テレビ系列で放送されている朝の情報番組「ZIP!」で「おどろきフライト!Go!Go!おどろん」というコーナーがあります。

 

「おどろん」というお化け星からやってきた空を飛べる宇宙人が、日本全国を旅してまわるという体で、ドローン撮影された映像におどろんの感想をナレーションとして被せて放送するコーナーなんですね。

 

2024年6月21日(金)は鵜戸神宮でした。

 

鵜戸神宮を海側からドローン撮影していたのですが、鵜戸神宮の本殿前から亀石に運玉を投げる時に見える範囲の狭い岩礁しか知らなかったのですが、岩礁が思っていたよりかなり広くて驚きました。

 

私も朝の用意をしながらだったりするので、おどろんは時間帯が不規則なのか、私が観てないだけなのか、観れたり観れなかったりなのですが、鵜戸神宮は偶然観られたので、両親や会社の子に確認したところ、今週のおどろんは宮崎の青島と日南だったようです。

 

17日(月)は鬼の洗濯岩、18日(火)は青島ビーチパークと青島ビーチビレッジ?、19日(水)はサンメッセ日南、20日(木)は油津の大島と七つ島とトロピカルドームでマンゴーをどうやら紹介していたようです。

 

青島ビーチビレッジと青島ビーチビレッジ、油津の大島と七つ島、トロピカルドームのマンゴーに関しては、たぶん話を聴く限りここじゃないかなという私の勝手な推測ですので、間違っていたらすみません。