青島のういろうはモチモチしていて素朴な甘さでとっても美味しい。 | みやざきのコト

みやざきのコト

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

青島の子供の国の辺りには、ういろうを売っている店舗が数軒並んでますよね。

 

子供の頃は「黒」が好きでしたが、大人になると「白」が好きになりました。

 

うちの母はいつも買う店舗が決まっていて、気が付いたら電話番号まで知っていて、サッと買えるように手前から電話をかけて個数を伝えておき、車で立ち寄ると名前を伝えてお金を支払うだけで受け取れるようにしてて、ビックリしたことがありました。

 

よくこちらへ飛行機で遊びに来たりする際に買ってきたりしたこともあったし、あまり宮崎方面へ買い物などに行かない年配の親戚とか免許を持っていない友人などへ買って行ったりしていたようです。

 

私はずっと宮崎(青島)の名物だと思っていたけど、大人になって初めて気が付きましたが、ういろうは名古屋名物として有名でした。

 

名古屋へ遊びに行った際に買って食べてみましたが、青島のういろうはお餅とだんごの中間のような柔らかい食感で素朴な甘さですが、名古屋のういろうは、どちらかというと水ようかんとだんごの中間のようなプルンとした食感で、甘味なども青島のよりしっかりしていた印象。

 

名古屋のういろうは20代の頃の味の記憶なので、間違っていたらすみません。

 

青島のういろうは県外に住んでいると、テレビで宮崎の特集なんかがあっても全くと言っていいほど取り上げられないし、全然知名度がないように思いますし、バイパスが出来て青島を通る車が圧倒的に少なくなったと思いますが、頑張って欲しいです。