宮崎市のJRA育成牧場そばにある西洋菓子倶楽部さんのアップルパイが大好きでした。 | みやざきのコト

みやざきのコト

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

宮崎県でオススメのスイーツと言えば、私は宮崎市のJRA宮崎育成牧場のすぐそばにある「西洋菓子倶楽部」さんの「アップルパイ」。

 

一般的なホールで焼き上げられるアップルパイと違い、おにぎりみたいな形状とサイズで1個ずつ焼き上げられたアップルパイだから食べやすいんですね。

 

パイ生地だけでもしっかり美味しいし、中のトロっとしたりんごも上品なジャムのようで美味しい。

 

宮崎のイオンモールとかへ買い物に行くとよく買いに立ち寄ってましたが、駐車場が4台くらいしか停められないので、タイミングが悪いとちょっと待たないといけないこともしばしばありました。

 

JRA宮崎育成牧場近くに移転される前に、まだ宮崎市内の方(学園通りでしたっけ?)にある時から通わせていただいていました。

 

アップルパイって子供の頃に食べてそんなに好きではなかったから、大人になってからも食べたことはありませんでしたが、母がお土産で貰ったら美味しかったからということで、母も西洋菓子倶楽部さんの正確な住所とか知らない状態で、たぶんあそこらへんにあるハズというくらいで、車でグルグルと探して行き当たった記憶です。

 

西洋菓子倶楽部さんのアップルパイ食べたら、私もこれは美味しいって思いましたね。

 

宮崎でも日南でも食に関してはこんなのばっかりです。

 

苦手とか嫌いな料理やお菓子でも、たまたま最初に食べたり家で食べる味が苦手だったり嫌いなだけで、違うところで食べたら美味しかったことがどれだけあったことか。

 

普通のケーキ屋さんとかで売られているアップルパイは、パイ生地がサクサクしているけど隙間もできたりしていて、西洋菓子倶楽部さんのように、どこを食べてもぎっしりとしたパイ生地と中身のりんごの一体感を味わえるというアップルパイはなかなか見つけられらません。

 

買い物に行った際に、ふとアップルパイという文字やアップルパイを見掛けると「西洋菓子倶楽部」さんのアップルパイが食べたいなぁと思ってしまう私の大事な宮崎の味です。