【日南の美味しい味】「スーパーとむら」さんの焼肉のタレ、戸村焼など総菜などが大好きでした。 | みやざきのコト

みやざきのコト

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

「スーパーとむら」さんは2024年3月時点だと、日南市には「油津店」、「吾田店」、「星倉店」、「飫肥店」があります。

 

平成の頃は「北郷店」もあって、日南から帰る際に田野から高速に乗る場合にはよく立ち寄っていましたが、数年前に閉店してしまい残念でした。

 

日南市に帰省している間は、基本的に朝食は家なのですが、昼食や夕食は基本外食だったんですね。

 

しかし、連日のように宮崎や都城、串間や志布志、熊本や福岡、鹿児島なんかへ遊びに行くことが多かったので、毎日2食が外食というのは億劫な日が必ずあって、「スーパーとむら」さんなどで総菜やお肉などを買うことも多々ありました。

 

私は「スーパーとむら」さんの総菜だと、コスパに優れた「チキン南蛮」と「戸村焼(大きい鶏肉のヤツ)」が大好きでした。

 

あと「スーパーとむら」さんの方で、下ごしらえや味付けまでしてあって、揚げるだけの「ヒーロー」や、焼くだけの「切り身のみりん干し(漬けだったかな?)」とか、「豚肉のしそ巻き」とかも大好きでした。

 

「鯵の干物」とか価格が安いのに、サイズも大きいし身もふっくらしているだけでなく味も美味しいから、「ヒーロー」や「みりん干し」、「干物」なんかは母に頼んで送ってもらうことも多かったし、こちらへ帰ってくる際に買って帰ることも多かったですね。

 

あと「スーパーとむら」さんだと、やはり「戸村本店の焼肉のタレ」。

 

うちは母が「特選」の方を使っていたので「特選」を買ってます。

 

「スーパーとむら」さんのお肉は高い国産牛から安い輸入牛まで色々と試しましたが、個人的にはコスパや味を考えると「US産ハラミ」と「戸村本店の焼肉のタレ」の相性が好きでした。

 

「スーパーとむら」さんと同じ系列店の「堀川レストラン とむら」さんも帰省すれば必ず食べに行ってましたけど、こちらで食べる際には、どのお肉との相性も満遍なく良くて美味しかった。

 

最近では「ヨドバシ・ドット・コム」さんや「Amazon」さんなんかでも「戸村本店の焼肉のタレ」は買えるようになりましたし、実店舗でも取り扱っているスーパーも増えていて嬉しい限り。

 

「とむら焼きのたれ」も「ヨドバシ・ドット・コム」さんや「Amazon」さんで気軽に買えるようになると嬉しいんですけどね。

 

ただ、通販サイトを確認していたら、見慣れぬ「宮崎戸村 とむら 焼肉のたれ」というモノがあることに気が付いたんですね。

 

パッケージが新しくなったのかと思って確認すると、こちらは「フードショップ戸村」さん名義でした。

 

産業道路の「セブンイレブン日南吾田店」さんがあるところに、昭和の頃にあったスーパーが確か「フードショップ戸村」さんじゃなかったかな。

 

昭和の頃だと木山が「スーパーとむら」さんで星倉が「フードショップ戸村」さんで、どちらも「とむら」さんと呼んでた記憶。間違ってたらすみません。

 

「スーパーとむら」さんと「フードショップ戸村」さんに関して気になる方は、日南市の年配の方にご確認ください。

 

ちなみに私が子供の頃から見慣れているのは「戸村本店の焼肉のタレ」です。

 

あと、「スーパーとむら」さんは「マルミヤストア」さんの100%完全子会社となり、「マルミヤストア」さんの社長が兼任することになったと母から聴きました。

 

「スーパーとむらさんの名前も味もいつまであるか分からんよ」とは母の談。

 

先日、「スーパーとむら」さんで以前帰省した際に購入していたマルタニさんの醤油「太陽(月とか星とか宇宙とか種類が色々ありましたが、うちは太陽でした)」のストックがなくなったので、ネットで色々と確認したら、母から美味しいと1本貰って、大堂津の方から直で買っていた減塩の醤油の方が気が付いたら製造販売を終えていました。

 

うちはマルタニさんの太陽で子供の頃から育ちましたが、大堂津の減塩で美味しかった醤油はもう買うことができないんだと非常に残念な思いをしたばかりなんですよね。

 

日南市で高校生まで育った身としては、やはり「スーパーとむら」さんの味に慣れ親しんで育ったので、「イオン」さんなどのスーパーに行って総菜を見ていると、ふと思い出すのはやっぱり「スーパーとむら」さんの総菜。

 

次はいつ日南市へ行くかなんて全く予定もないけど、できれば変わらずあり続けて欲しいな。