【日南の美味しい味】にこにこショップさんの塩味がしっかりした天むすが美味しい。 | みやざきのコト

みやざきのコト

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

日南市の油津方面や北郷方面から国道434号線を走ってきて、国道220号線に合流するT字路の交差点を左折するか、その手前で左折すると、国道220号線との合流ポイントにある「にこにこショップ」さん。

 

日南市に住んでいれば、田野方面の山道を抜けずに宮崎方面へ行く場合には、日南海岸を通る国道220号線しかありませんから、必ず「にこにこショップ」さんの前を通過しますよね。

 

たぶん、日南市に住んでいて、これから宮崎方面へ遊びに行ったりするという方は、ここの自販機でジュースを買ったりすることはあっても、なかなか「にこにこショップ」さんへ立ち寄る方って少なかったんじゃないでしょうか。

 

うちは「にこにこショップ」さんの前を通過する際に、「ここはいつ通ってもよく車が止まっちょんね」なんて話題にしたことは何度かありますが、実際立ち寄ることはありませんでした。

 

日南から宮崎方面へ行く場合は、だいたいお昼は宮崎で食べたりする訳ですし、車に乗ってすぐですから、あんまりここで立ち寄ろうとなりませんよね。

 

月日は流れ、私が40歳も過ぎた頃だったでしょうか。

 

帰省した際に母が「にこにこショップの天むすが美味しいって聴いたから一度食べてみる?」と言ったんですね。

 

それじゃあ一度買ってみようかと買ってみたら、おにぎりの塩味がしっかりしていて美味しいじゃないですか。

 

「よく車が止まっていたハズだわ」と思いましたね。

 

一度食べたらしっかりハマってしまって、それから帰省すればいつも数日は「今日は面倒だから外食しないで家で総菜でも買って家で食べよう」という日があるので、そういう時には必ず「にこにこショップ」さんまで車を走らせて人数分プラスαを買って食べるようになりましたし、日南からこちらへ戻ってくる際にも必ず買って帰る日南の味の一つでした。