宮崎の青島神社と青島海水浴場からの風景。 | みやざきのコト

みやざきのコト

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

「日南海岸」と「一ッ葉海岸」と甲乙つけがたい宮崎の好きな風景の一つが「青島」の海。

 

確か2010年前後くらいに「青島神社」さんへ行きましたが、私が小学生の頃とか中学生くらいの頃か、20代半ばの頃に「青島神社」さんへ行った際にも橋を渡った付近で売られていた、貝で作った亀の置物が未だに売られていて、つい懐かしくて買ってしまいました。

 

「青島神社」さんは日南に住んでいると数えるほどしか行ったことはありませんが、「青島神社」さんへ橋を渡って、鬼の洗濯岩の方へ行くと、目に入るのが足元の鬼の洗濯岩と左手には「青島神社」さんの木々と砂浜と鳥居で、引き潮の時だと少し遠くに白波があって波の音も少し遠くてえもいえぬ神秘的な感じ。

 

あと、「青島神社」さんからも歩いて行ける場所ですが、青島海水浴場(青島海浜)も大好きです。

 

「青島神社」さん寄りの海水浴場として賑わうところではなく、「こどもの国」さんの辺りの砂浜。

 

子供の頃は「こどもの国」さんへもよく遊びに連れて行ってもらいました。

 

今は「こどもの国」さんも公園のようになってますが、私が子供の頃は手漕ぎボートがあったり、らくだの背に乗れて、係の人がらくだを連れてコースを往復してくれたり、ロケットみたいな乗り物とかもありましたが、砂浜の方へも毎回のように遊びに行って、砂浜を掘ったり海を眺めたりしたものです。

 

あの「こどもの国」さんの砂浜から見える水平線と、右手のちょっと遠くに「青島神社」さんが見えるという風景が好きでしたね。

 

日南の大堂津の海水浴場とか富士海水浴場とかだと山や島が視界に入ってくるけど、「青島神社」さんや「青島海水浴場」からは海が開けているからなのかよくわからないけど、「青島神社」さんや「青島海水浴場」から眺める海の風景が大好きでした。