現在、精神病院に入院している精神障害&軽度知的障害者の妹(アラフィフ)から立て続けにプレゼントが届いて、重たい気持ちにしかならなかった先月…。

 

 

あれから…私の気持ちもだいぶ落ち着きました。

その後、妹からのアクションもないし、精神病院や主治医からも連絡はないし、私のイラッとする気持ちもカッとなる気持ちもなくなりました。

 

先月は何であんなにイライラしたんだろう?と思うぐらい、仕事でもそうだったし、何もかもにイライラしていました。私の中に反抗期のようなイライラ虫がいたのかも?

 

先日、出先で入った雑貨店でかわいいシールが売っていたんです。シールを見て、思い浮かんだのは妹でした。

妹って昔からシールが大好きなんです。妹から私に届く手紙にもいろんなシールが貼ってありますからね。

それに、私の子供達が小さい時に妹はいろんなシールを買ってくれました。そんなことを思い出したら、妹に送ってあげようと思ったんです。

 

↑上側に写っている本は、動物の絵に洋服などのシールを貼って着せることができる1冊と、顔のパーツのシールを貼って顔を作る1冊になっています。

 

本の対象年齢が3歳~となっていましたが(笑)

まぁ…シール好きの妹だし、暇な時間が多いだろうからいいかなぁと思って購入しました。それに、このシールの本は海外のものだから中の絵の色使いがとても鮮やかなんですよね。そういう所もいいなと思いました。1冊400円と安いのもいい♪

 

そして、季節の絵葉書=今月はアジサイの絵を購入しました。今回は書く内容を考えることもなく、スラスラと書けました。

妹へ

帽子や写真たてを送ってくれてありがとう。

病院内でも楽しく活動をしているようで何より。

 私は仕事が忙しく、このところの不安定な天気などで身体の調子がイマイチで自分のことだけで精一杯ですが、なんとか毎日頑張っています。

 この間、出先でかわいいシールをみつけたのでいくつか送ります。それとシールを貼って仕上げる本も一緒に送ります。シールを貼るのが大好きな妹にピッタリだと思いました。ミーより

妹が送ってくれた品物に対して、素直に「ありがとう」と思うことができたからそう書きました。

それと、私が忙しくしていることや自分のことで精一杯だということも伝えたくて…こんな文章になりました。

妹がいる精神病院に宛てに送りました。

 

妹に対して腹立たしい時もあるし、私に触れてこないで!と思う時もあるんだけれど、そんな気持ちが落ち着くと…やっぱり妹を想ってしまうんですよね~。

そう想えてしまうのは、幼少期から今まで一緒に過ごしてきた思い出や妹に対する感情もあるんだと思うし、妹の姉として育ってきた(母にそう育てられた)私がいるというのもあるのでしょう…

 

今月は母のお墓参りに行く予定を立てています。

私の気持ちをここまで落ち着かせたのは母かも!?と思ったぐらい、妹を再度温かく想うことができている…ちょっと怖いぐらい(苦笑)

 

この気持ちもいつまで続くことやら…