前記事の続きになります。

 

妹から…手紙が届きました。

妹が手紙を書いた日付があったんですが、妹が入院している精神病院の相談室・△さんから初めて私に留守電が入っていた日でした。

 

【妹の原文のまま↓長文です】

お姉ちゃんへ

こんにちは!

○○先生が手紙をだして「OK」もらえたので、こわかったけど手紙をだしました。

もう○町(←妹が住んでいた地域)ではなく、△町(←精神病院の地域)にすむと思いました。

△町には友達がいるので、もう兄と姉のそばにはいないといいました。兄は私が兄と姉のことはなれると言ったら「妹はかわったな~」と言っていました。

グループホームも△町、病院も△町なので兄と姉の家からとおくなります。

 

病気になって去年はすごくつらかったです。入院してお姉ちゃんの気持ちがよくわかりました。今、思えばものすごく姉に感謝しています。姉にたすけてもらったので私もおんがえしをしたいと思うほどたすかりました。ありがとうです。病気がかさなりました。

 

今からもう××才なのであと10年したら××才になるので自分をみがきたいと思っています。あと自分に自分がかてばとてもうれしいです。

 

○○(←私の子供達の名前)の件ですが「たんじょう日」と「ニットぼうし」をあんでプレゼントをしました。そのメールもしましたけどもうしていないので大丈夫ですよ~安心して下さいね♡

 

10×キロあったのは8×キロになりました。ずいぶんとやせたのでようふくがゆるくなりました。歩くのもれんしゅうをしないといけないです。

 

そうこの件ですが前のそうこが1カ月〇万円でした。でも高かったので△町(→精神病院の地域)で病院の近くにあるので1ヵ月×千円になるのでけっこうちょ金ができます。とってもうれしいです。

 

兄と姉が私がれんらくするのはできないと言ったら病院の相談員△さんがTELします!と言われたのでおねがいをしますと言いました。なのでお姉さんたちが私にはしらせてなかったと言われないようにれんらくはしたいと言っていました。

 

グループホームですが、△町(→病院の地域)に3ヶ所あって1ヶ所はたいざいがたで8月にオープンで××人が入れる所です。6月ぐらいに見学があるそうです。たいけんしゅくはくでも他のグループホームがしてくれるそうです。

なので△町になります。××人も入れるのでしかもしんぴんです。

 

先生がお姉ちゃんの所に手紙を書いても「OK」してもらいさっそく手紙をだしました。私もうれしいです。イヤだったらまた言って下さい。

便箋3枚分もありました…しかも字は小さいし、汚くて読みにくかった。解読不明の文字もありました。

 

この手紙を読んで、私と私の子供達にニット帽子が届いた理由も、精神病院の相談室の△さんから電話がかかってきた理由も、ようやくわかりました…。

 

なんかね…(ため息)

なんていうんでしょう~このモヤモヤした気持ちは。

私が妹を避けていなければ、精神病院の相談室の△さんに折り返しの電話をして話していれば、この内容はすぐにわかったことなんですよね…

なーにやってんだろう~私。

 

しかも妹の手紙の冒頭には「こわかったけど手紙をだしました」とある。それって、私が怒ってるって妹は思っているんですよね??

なんか…私が悪いことをしているみたいじゃん…。

 

はぁー!!やりきれないッ!!

なんか、やりきれないぞ!!

 

そりゃぁ~さ、妹が従兄弟や母の田舎の人達、母の友人らに連絡をして「お姉ちゃんには連絡ができないから」と余計なことを言っていることにはイラっとしてるよ!

 

そして、妹が連絡を入れた人達から私に連絡がきて、いろいろと言われることも面倒くさいし、「ミーちゃんはお姉ちゃんだからね」「ミーちゃんは昔からしっかりしているから」と妹の世話をしろ!的なことを言われることも本当に嫌ッ!

 

妹は無意識にやっていることかもしれないけれど、妹が他の人に行動を起こせば、それが全て私に回ってきて対応をしなければいけない。それがイラっとするし、イラっとするたびに妹に対しての嫌悪感を抱くわけで…。

 

だから妹に「こわい」と言われたり、思われることは間違ってはいないし、でもそうさせているのは妹なのに!

いーッつも私が悪者になっている感じがするのは、なんでなんだろう??

 

これこれッ!

昔から妹のためにといろいろとやってあげたって、いつも悪く言われて責められるのは私だった…。

それが嫌だったからずっと妹の面倒をみてきたんだ…。

 

なんかおかしいんだよなぁ~昔から。

私は良かれと思ってやっていても、やらなかったことだけを強く責められた。そうやって、何でもかんでもやらされてきたという過去がある。母がいなくなってからもそう…妹は私に感謝を述べているけれど、妹の感謝や謝罪は昔から口ばっかり!

私からしたら「感謝しているのならこの先は自分で頑張ろう!」とする努力を見せて欲しい。実際にやって欲しい。

口だけではなく行動で示して欲しい。

 

倉庫の移動のことで「連絡をしなきゃ」って、私は別にいらないし!なんなら、2022年に妹が精神病院に入院した時は誰からも連絡をもらえなかったからね。なのに、倉庫のことでの連絡って…そんなに必要なことなの?

私に連絡って、時と場合があるでしょうーよ。

わざわざ相談室を使わなくたって、手紙で報告できるでしょうよ。

 

…って、こうやって怒る私が悪いのか?

妹に触れないように逃げている私が悪いんだろうか?

妹と距離をとればとるほど、私が悪者になっているような気がしてならない…

そう妹に仕組まれているのだろうか??

 

私が対応しようと思えばできること…でもそれでは、また昔のように私が手取り足取りと面倒をみていた頃のように戻ってしまう。

せっかく妹と距離を置いたのに、なんか上手くいかないのはなんでだろう…

 

たーめ息がぁ…止まらなぁーい!

(↑杏里さんの「悲しみが止まらない」の替え歌風)