精神障害&軽度知的障害者の妹(アラフィフ)は精神不安がひどくなって、2022年10月に精神病院に入院しました。現在も入院中です。

 

妹が精神病院に入院する前にいたグループホーム③は、妹の主治医が「不適合」と判断をして退去の申し出をして、60日間の予告期間を経て、契約終了となりました。

解約手続きのための同行を頼まれそうになりましたが、主治医の機転により精神病院のケースワーカーが同行するという手配をしてくれたので助かりました。

 

グループホーム③の解約手続きをしたので、グループホーム③にある妹の荷物を引き取らなければならなくて、以前に妹が引っ越しをする際にお世話になった運送会社が預かってくれる(=倉庫)ことになったと主治医から報告を受けました。

地域の保健師が紹介した倉庫よりかは割安だったようですが、それでも毎月保管料を支払っているので出費がかさんでいるようです。

 

母が亡くなった時(2014年)に保険金が出て、兄と私が受け取りを放棄したので妹にはまとまったお金があります。でも妹は多数の病気を発症(卵巣腫瘍と乳がん)して手術もしているし、病気で働けなくなったので収入が障害基礎年金のみとなりました。

病気にかかった費用は全て母の保険金から出しているようですし、倉庫代もそこから払っているんじゃないかな?私は妹のお金のことまではみていないのでよくわかりませんが…

 

前置きが長くなりましたが…

GWの平日の夕方に、妹が入院している精神病院の相談室という所の担当者から電話がありました。私はGWも仕事をしているので、留守電が入っていました。

お世話になっております。○○病院の相談室の△です。妹さんの荷物を置いている倉庫を病院の近くの倉庫に移したいという風に妹さんがご希望されておりますので、その件でご連絡をいたしました。えー…また日を改めてご連絡をさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。失礼しました。

 

え?何でそんなことで私に連絡がくるの??

それに妹の退院先=グループホームが決まっていないのに、なんでわざわざ荷物を移すという面倒なことをしなきゃいけないの?

妹がいる精神病院は地方にあるから、倉庫の金額が安いとかあるのかな?

だとしても、今やることじゃないでしょーよ。きっと不安に感じた妹が騒ぎ立てているんだろうなぁ…(ため息)と思ったし、急ぎの用件ではないから対応しなくていいや!と思った。

それに、この留守電を聞いたのが仕事が終わった午後7時だったので、病院は夜勤体制に代わっているでしょうから、折り返しの電話はしませんでした。

 

そして…次の日のお昼頃に留守電が入っていました。

お世話になってます。○○病院の相談室の△です。えー…妹さんの荷物の倉庫を病院の近くの倉庫に移したいという件で昨日に引き続きお電話を入れさせていただきました。ご都合がつくご時間帯がありましたら、折り返し○○病院の△宛にお電話をいただけたら助かります。お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。失礼します。

もちろん私はこの日も仕事だし、お昼休憩はその日によって時間が違うので夕方にこの留守電を聞きました。

 

病院に電話をかければ間に合う時間帯ではありましたが、この留守電を聞いて胸騒ぎっていうんですかね…何ともいえない嫌な感情がモクモクと込みあがってきたんです。

 

相談室の△さんの話を聞かないと詳しいことはわかりませんが、倉庫を変えたいって今やることかー?って思うし、なんで私に連絡がくるの?荷物の移動なんだから妹だけでもできることでしょうよ?いちいち親族が関わらなきゃいけないことなの?って思った。

それに「兄」はどうしてるのさ?妹の身元保証人の兄に連絡すればいいでしょーよ?何でもかんでも私に連絡してこないでよッ!と嫌な気持ちになった。

 

前記事にも書きましたが…

介護される側=妹の気持ちが優先なの!?

介護している側=折り返しの電話をしない私がいけないの??

 

私は小さい時から何もできない妹が優先だったし、妹の面倒をみてきました。でもね、今の妹には「支援者」がいるんであって、支援者と共にやっていけるんだから、何でもかんでも親族に連絡する必要性はないでしょうよ?しかも今回は倉庫の移動だよ!私には関係のない話でしょうよ?しかも妹の希望なのに!

 

…と、心の中で大きく叫びました。

 

私が折り返しの電話をかけない限り、相談室の方からまた電話がかかってくると思ったので、夜勤体制の時間に電話をかけて伝言をお願いしました。

何度もお電話をいただきましたが、私の仕事の都合上、病院の時間内に電話をかけることができません。

詳しいお話を聞いていないのでよくわかりませんが、倉庫の移動は妹の希望ですし、妹だけでもできることだと思います。なので親族が関わることではないと私は思うのです。

それでも親族が必要ということで、立て続けに留守電が入るぐらい急ぎであれば、身元保証人である兄に連絡をしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

電話に出た方が「わかりました!連休明けになってしまいますが、△に伝えておきます」と快く言ってくれたので、私の気持ちがちょっとだけ救われました。

 

それと同時に、兄に振ってしまったこと…これで本当によかったのかな?という思いになりました。

まぁ、兄とはあの件以来、未だに音信不通です。

 

きっと兄は、病院からの連絡を受けて「ミーさんからお兄さんに連絡をするようにと言われました」と聞いたら逆上すると思うんです。

でも、そうなったとしたらそれでいいとも思う。いろんな意味でのあきらめの気持ちが私の中にある…。

 

介護される側と介護する側…

結局は「介護する側=私」の気持ち次第っていうことなんですかね?なんか、そう思いました。

 

現在の妹は精神病院に入院しているから、妹からの毎日の連絡はないし面倒な事もなくなって、私は気持ち的にも穏やかでいることができていますが、母が亡くなって(2014年)からが本当に大変でした…。

母がいなくなって10年になろうとしているのに…この10年の間に妹は私の手助け(支援をつけたり、知的障害の判定や障害基礎年金の手続き、グループホーム入居の手続きもした)によって、1人立ちができる環境が整ったはず。

それなのに、今は精神病院に入院して2年になろうとしている。何の進歩もしていない妹が…悲しい…。私が今までやってきた手助けは妹のためにはなっていなかったということじゃん!私があんなに頑張ってやったのに、妹は頑張ることをしないで甘えてばかりじゃん!…と思ってしまう。

 

そして、未だに妹の「親族」ということで私を妹に関わらそうとさせられる現状…

私があれだけの労力を費やして手助けをしてきたことは何の意味もなかったのでは?と思う。

(知的障害判定と障害基礎年金は別として)

 

妹はもう1人立ちができないっていうことなのか…

病院からの親族要請はどうしていったらいいのか…

兄から怒りの連絡がくるのか…

 

今の私、妹から逃れようとしているんですよね。自分を優先にしたいんですよ…きっと。でも「逃げるなよ」と言われて、引っ張られているような気がしてならない。

介護される側は、介護する人を簡単に手放さないっていうことなんだろうかぁ…

私か、妹か、どちらかがいなくなるまで小競り合いが続くんだろう…私の自由は、妹がいなくならないと手に入らないものなのかもしれない。

 

「介護する側=私」は、いつまで妹のお世話をするんだろうか…もうやることはやったはずなのにね~(ため息)