見た目ではわからない | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

私の会社は、公共事業の仕事がほとんどです。

なので、市町村や県、国の仕事のために、出先機関に出向くことが多いです。

 

役所の皆さんは異動がつきものですが、県の機関に勤務しているTさんとは、私が今の会社に入った当初からの知り合いで、異動で数年お見かけしなくなっても、また、戻ってきて仕事でご一緒することがたびたびありました。

 

お役所の人と私的なことは、なかなか話すような仲ではなく、いつも上司にくっついて行く下っ端の私は、うなづきながら聞くだけだったわけです。



しかし、20年来の顔見知りになってくると、上司との話の中で、個人的なことも耳に入ってくるわけです。

 

 

 

 

Tさんは私よりも5歳くらいお若いのですが、

とても頭の切れる!

理解の早い!

頭の回転がいい!

公共事業のその部門では、なくてはならない!というような方です。

 

 

ご結婚は遅かったらしいですが、お子さんもいて、Tさんはバリバリ働いて、奥さんが家庭を守っていらっしゃって、お幸せなんだろうな~と

勝手に想像していました。

 

 

 

仕事の話が落ち着くと、子育ての話になったりして、世間話もするようになってきました。

 


 

今日は、単純な資料の差替えだったので、私1人で行きました。

上司がいれば話し相手をしてほしかったのですが、

私は、「まちがえていけない」と、黙々と作業を始めました。

20分くらいたったころ、、、

終盤に差し掛かり、Tさんも私も自然に世間話を始めました。

 

T 「旦那さんは農協でしたっけ?」

私 「そうなんです~子供が高校に入ると急にお金が大変で~」

 

その流れで私はTさんに

「奥さんはお仕事されてるんですか?」と

聞きました。

Tさんが高給取りだと思ったので、奥さんは専業主婦かな?と思いながら。

 

 

T 「今、休んでるんですよ~公務員なんだけど、、、心の病でね~」 と。

 ポーン

 

私は、そんな重い話が返ってくるとは思わず、ハッとしてしまいました。

だけど、現代社会では教職員や公務員の方々が、精神的に病む方が多いようですよね。

 

私も、医者には行かなかっただけで、子育てノイローゼだったと思います。

「私は、長女と相性が合わなくてずいぶん悩みましたよ」

 

 

 

Tさんは、奥さんの怒りのスイッチが何時どのように入るかわからず、困り果てているのだそう。

小学生のお子さんが1人いるのだけど、子供のことはTさんが全て世話をしていると。ゲッソリ

奥さんとお子さんを二人きりにできないのだと。

Tさんに怒りが向くと、実母のところへ行き、実母に怒りが向くと、Tさんのところへ。

一緒に暮らして、全部受け止めることはできない。

どうしたらいいか困っている。。。



躁鬱?




 

私 「ご実家の助けがないとやっていけないですよね」

T 「夫婦共倒れになることもよくあるらしいから気をつけないと」

 

私 「なるべく悩みは吐き出した方がいいですよ」

T 「こんなこと話すつもりじゃなかったけどね、、、」

 

 

Tさんは、いつも明るく元気で、仕事の指示も的確で、頭がよく、悩みなんてなさそうだな~

と勝手に思い込んでいました。

 

 

 

乳癌になっても端からはわからない。

どんな病気も見た目ではわからない。

平然と仕事をしていれば、悩みなんて無さそうに見える。

 

 


当たり前のことだけど、

悩みの無い人なんていない。

見た目だけではわからない。



ということを改めて思い返しました。

 

Tさんごめんなさい🙏

私ってバカね。ガックリ

 

反省。。。