「訴状を送ります」と言われた | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

先日家電が鳴り、私が出た。

 

「gumipinさんいますか?」

「はい、私です。」

 

「こちらはアドバンスクールと言います。」

から始まった。

 

アドバンスクールか?アドバンススクール?

どっちか聞き取れなかった。

 

 

 

もう20年前の話です。

 

結婚してすぐはプー太郎。

勤務先が見つからず、半年間、専業主婦をしていました。

そのころ、小銭を稼ごうと、ワープロ内職に挑戦しました。

住所、氏名、その他連絡先を登録し、

ワープロを購入、金額は忘れましたが、20万くらいしたかな~?

仕事がもらえるならこれくらいの投資!と思いました。

 

操作を一通り学んで、添削を受けて合格しないと仕事がもらえず、

お仕事はしたいときにして、したくないならしなくてもいい。

個人の自由!というシステムでした。

 

どうにか合格して、いざお仕事、簡単な文章入力です。

当時は慣れなくて、A4で10枚程度だったか?そんな仕事も四苦八苦してようやく作成し、

送ると、賃金は数百円だったように思います。

 

その金額に愕然として、

「私には勤まらない。でもまあワープロが手元にあるんだから良しとしよう」

と考えました。

 

 

その後は今の会社に勤務し、20年になります。

 

 

 

 

それで、

アドバンスクールからの電話。

「gumipinさん、以前ワープロでお仕事されましたよね。未だに登録情報がそのままの方にご連絡差し上げております。」とのこと。

続けて

「どうして退会手続きされなかったのですか?」

「何かご事情はありましたか?」

 

そんなこと聞かれても20年も前のこと憶えていませんけど~

「わかりません。わすれました。」

シドロモドロですよ。

「どうしてですか?」

 

「悪意があって放置したり、理由によっては、違約金や、法的措置を取らせていただきます。」

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

ヒョエ~そうきたかガックリ

 

「なんでなんで?私なにか悪いことしたの?」

怖い~怖いよ~えーん

 

「この電話はどちらからですか?」

「仙台です」

 

「数年前から何度か文書や電話で連絡しているのですが、、、その度ただのDMと思われたのか、、、なかなか連絡が取れなくて、、、」

 

「訴状を送らせていただきますので、よくお読みになってご対応お願いします。」


 

なんとか

フリーダイヤルの番号を書き留めて、電話を切った。

 

怖いショック

怖すぎるよ~えーん

ほんとに訴状届くのかな~ダウン

 

 

 

 

でも

なんでいまさら?20年前のことを。

それによく考えると

会員登録してなんの反応もなく放置すると、1年で退会と見なすっていうのがほとんどじゃないですか?

 

 

帰ってきた夫に話すと

「詐欺だ。そんなの構うな。」

と言われたけど、

 

大丈夫だろうか、、、もやもや

考えただけで、心臓が~胸が、苦、し、い、、、

 

 

 

こういうトラブルが

私って結構あるのよね~チーン