ついになった!この病気に。。。 | mykママの子育て日記

mykママの子育て日記

中3長男、小5長女、小1次男の5人家族。パパは単身赴任中。日々の子育てのことを中心に綴っていきます!




こんにちはニコニコ


前回の川崎病の続きですが、4年前のことを思い出し思い出し書いているのでなかなかまとまらずネガティブもう少し時間がかかるかと思われますあせる



で、今日は川崎病ではなくて、まさに今タイムリーな別の病気のお話しを書きます!



金曜日の午後、幼稚園から帰ってきてしばらくすると末っ子が『喉がちょっと痛い』と驚き



そして、その夜には38度の発熱!!


ま、まずい!インフルか!?滝汗滝汗



何がまずいって、もしインフルエンザだったら来週土曜日の幼稚園の発表会に出られなくなるかもしれないゲロー



そう思いながら、翌日の土曜日の午前中にいつもの耳鼻科の予約を朝イチで取って受診しました。



診察の結果、喉が赤いってことで、溶連菌と、私がお願いして念のためインフルエンザの検査もしてもらいました。



しばらく待って結果を聞いたら、インフルエンザは陰性で、溶連菌がばっちり陽性とのこと!



溶連菌だったかぁー笑い泣き



溶連菌て、周りの子たちがなったりして名前は聞いたことがあるのですが、我が家の三兄弟、今まで誰もなったことがなくて…



で、三人目にして初めてなってしまいました悲しい




ということで、先生から色々話しを聞いて、溶連菌はしっかり治さないと怖い合併症とかもあるから、出された抗生剤を10日間飲み切ること、飲み終わって1週間したら尿検査を受けること(ごく稀に腎臓に悪さをしたりするみたいなので)と言われました!



ただ、昨日診てもらった耳鼻科では尿検査が出来ないので、別の小児科で検査してもらってくださいと言われました真顔



なので、耳鼻科から帰ってきてから、近所の小児科に電話して、



『溶連菌と言われたので、薬を飲み終わった後、尿検査をしてもらえるか?』



と確認したところ、その小児科では、溶連菌になってから1ヶ月ほど経った頃に尿検査をすると言われたので、年明けに診てもらうことになりましたにっこり



尿検査してくれる病院が見つかって良かった!




というわけで、まずは10日間、ちゃんと薬を飲ませないとびっくりマーク



そして、他の家族にうつらないようにしなきゃびっくりマーク
(溶連菌は唾などでうつるそうです)



でも、熱が下がって元気そうなら登園してもいいみたいなので、週末の発表会には出られそうですニコニコホッ



寒くなってきて、インフルエンザもものすごく流行ってるし、他の病気もちらほら出てるので、これ以上うつらないように、手洗いうがいをしっかりしたいと思います指差し




写真は我が家のクリスマスツリー!結婚した年にニトリで買って、以来毎年飾ってますが、オーナメントとライトは昨年新しくしました。足隠しはスタジオクリップの物!